2006年04月19日

食べてすぐ立つとチキンになっちゃう!?

昨夜、歩はママが答えに困る様な質問をしました。

夕飯を食べていて。

次女・恭湖が「ご馳走様。」と言って食器をキッチンに運ぶ。

キッチンから戻ってきた恭湖は、すぐさま床にゴロ〜ン。

「食べてすぐ横になると牛になっちゃうよ!」とママ。

...何か考えている長女・歩。

「ママ、じゃあ、食べてすぐ座るとブタになっちゃう?食べてすぐ立つとチキン(ニワトリ)になっちゃう?」と予想もつかないような質問をしてきた歩。

何か言わなきゃと焦るママ...

「そうなっちゃうかもね。」としか答えれませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

全く子供の思考回路は想像以上でした。あなどってはいけないなあ〜。



posted by レインボーママ at 01:30 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月15日

おやつにパイナップル!

本日はあまり雲行きが宜しくなく、家でジッとしていた3人です。

昨日、知り合いの御両親が日本から遊びに来ているとの事で、3人でお邪魔し、
甘〜い物をたくさん頂いてしまった歩と恭湖。

その事もあり、「今日は甘い物はナシだよ。」と言うママに、

「分かった。」と物分かりの良い歩。揺れるハート

言った側から、「ママ、チョコ食べたいな〜。」などとホザク恭湖。ふらふら

色々考えた末、“2、3日前に買ったパイナップルが熟れてきたかも!”とチェックをすると、

イ〜イ香りがする。触ってみると、良い感じの柔らかさ。

思い切って半分に割ってみると、蜜の濃いオイシソ〜な感じ。るんるん


Pineapple.JPG

歩・恭湖はパイナップルを切ってる側から“ツマミ食い”をしてました。

Ayumi eating Pineapple.JPG     Kyoko eating Pineapple.JPG





posted by レインボーママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月14日

コンピューターにハマッタ恭湖

コンピューターに慣れてきた恭湖は、今では自分の使いたいプログラムをスタートボタンから見付けて開いてしまう。
(使用頻度が高いと、スタートボタンのリストに載るので簡単に開けることは出来るが。)

一体どうやって取得した技かは未だに解らない。exclamation&question

昨日なんかはひどいもので、ママが朝メールのチェックを終えてコーヒーを飲みながらテレビのニュースを見ていると、


トコトコトコ...足音が。

...この足音は“恭湖”だ。
(いつの間にか足音に詳しいママとなっていた。)

きっとママの所に来て“だっこ”をねだるだろうな。 

...シーン。

カチャ、カチャ、カチャとキーボードを打つ音。

エッ、ナニソレ。たらーっ(汗)

振り返ると、ママには見向きもしないで、好きなプログラムを開こうと、一心に自分の名前をタイプしている恭湖の姿。がく〜(落胆した顔)

いつもなら、ママを探して、「おはようございます!」の挨拶。続いて、「だっこして!」...のハズが...

何とママの存在すら気付かない。もうやだ〜(悲しい顔)

いつの間にかコンピューターにジェラシーを感じてしまったママであった。もうやだ〜(悲しい顔)

今ではプログラムの閉じ方も覚えたようで、お姉ちゃんが使うとなると、ちゃんと自分のプログラムを終了して、歩おねえちゃんに引き渡している。かわいい

子供って本当に物事を吸収するのが早い。しかも、チャンと覚えていて忘れない!改めてビックリしたママです。揺れるハート


posted by レインボーママ at 02:22 | ロサンゼルス ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月11日

歩の特製・サンドイッチ

今日は、珍しくママが起きると一緒に起き出した歩。

歯を磨き、洋服に着替え...

何やら、冷蔵庫を物色している。どうも自分で朝ご飯を作るようです。

持ち出した材料は、

・食パン
・スライスハム
・蜂蜜
・アンパンマンのふりかけ...???

ママが興味心身に見ている中、楽しそうに作っているのは“サンドイッチ”でした。

まずパンに蜂蜜を塗り、 バッド(下向き矢印)  

Ayumi making sandwitch for blog 2.jpg     Ayumi making sandwitch for blog 3.jpg

(しょっちゅう蜂蜜の試食をしております。)

そして、ハムを適当な大きさに切り、バッド(下向き矢印)

Ayumi making sandwitch for blog 4.jpg

切ったハムをパンに乗せると、こんな感じ。バッド(下向き矢印)

Ayumi making sandwitch for blog 5.jpg

そして仕上げに... アンパンマンふりかけ? バッド(下向き矢印)

Ayumi making sandwitch for blog 6.jpg

何はともあれ、完成した
“歩の特製サンドイッチ”

嬉しそうに頬張る歩。バッド(下向き矢印)


Ayumi making sandwitch for blog.jpg

最後には、もう一枚撮ってと頼まれたママです。バッド(下向き矢印)

Ayumi making sandwitch for blog 1.jpg

蜂蜜にハムにふりかけのサンドイッチは一体どんな味がするのかしらと思ったママでした。
(聞くと、勧められそうで、怖くて聞けませんでした。あせあせ(飛び散る汗)


posted by レインボーママ at 03:57 | ロサンゼルス ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月07日

ポカポカ*お散歩・サイクリング*

今日は2日前とは打って変わってイイ天気!晴れ

久し振りに自転車に乗って近所のお散歩。

まず、万全の装備にてパシャ!

for blog 1.jpg


ところが、一歩外に出たとたんに、右に行くか、左に行くかで姉妹喧嘩。

右に行きたい恭湖と左に行きたい歩。

「ジャンケンで決めなさい。」と言ったら、その気になったのは恭湖のみ。

貝のように頑なに下を見つめる歩。

ここまで来たらママもカチン来て「歩は勝手にしな。恭湖右に行こう!」

バトルを少し繰り返した後、渋々ついて来た歩。

そんな歩も、少し走ったら、幾分機嫌が直ってきた。

for blog 2.jpg     for blog 6.jpg



どうしてか花を見ると摘みたくなる恭湖。「他人の家だし、摘むのは良くないよ。」と言ったそばから摘んでしまった恭湖。

しょうがないので、お花と写真にしなさいと、お花摘みを止めさせたママ。

for blog 4.jpg


ナンダカンダ言っても最後には仲良くポーズを決めてくれました。

for blog 5.jpg



posted by レインボーママ at 06:37 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月06日

恭湖“PCデビュー”

今日はお昼過ぎから天気が良くなり、
いい加減買い物に行かねば。

という事で、ショッピング三昧でした。

帰ってきて、さすがの恭湖も疲れたようで、

4-5-2006 5.jpg
大好きなカルタの読み札を
枕に寝ちゃいました。 眠い(睡眠) 


その間、お姉ちゃんの歩は、

4-5-2006 6.jpg

マックのチキンナゲットを
食べていました。
 るんるん 
 

少しすると、周りのうるささで起き出した恭湖。

どうやらママのPCデスクの方へと進む...

以前、隠れてパパのPCを壊しちゃってからは、
家族に監視され触る事すら許されず状態の恭湖。

その恭湖も最近、ママや歩のやっている事を見ながら
何となく分かって来たようで、昨夜、試しに触らせてみた所、
なかなかの出来。


PCと言っても、お勉強用のテキストブックの最後に付いてあった、
ABCとナンバーとぬり絵のソフトでお遊び。

現在、気に入っているのは、“ぬりえ”。

4-5-2006 2.jpg

4-5-2006 3.jpg

なかなかのマウスさばき!

4-5-2006 4.jpg

お姉ちゃんにチョッカイを
出されても無関心の恭湖。わーい(嬉しい顔)


4-5-2006 1.jpg

どうもママのデジカメの音が気になる様で、「ヤメテよ!」と怒られちゃいましたふらふら

今後少しの間は、ママのPCはママ・歩・恭湖の奴隷となる事でしょう...






posted by レインボーママ at 15:27 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月05日

歩からのメッセージ

Ayumi holding message.jpg 

HAPPY BIRTHDAY AUNTIE, MASAKO!


本当の正子叔母ちゃんのバースデイは昨日だったんだけど...

前に歩が書いてくれたのだが、見事に恭湖が“落書き”をしてくれて、

怒った歩は爆弾、丸めてゴミ箱へポイッと投げ捨ててしまった。ふらふら

拾おうものなら、歩の目が“ギロッ”と睨む。もうやだ〜(悲しい顔)

やっと、ショックから立ち直り機嫌よく書いてくれましたので、この場を借りて、アップしました。

Message to Ma-chan!.jpg


チョット気になって、「ドラえもんって角あったっけ?」と聞いたら、

「これは帽子だよ。」との答え。
 
この作品のドラえもんは、

“THE KING OF FOREST.=森の王様”だそうです。何のことやら...?

後で、落ち着いたら、郵送しま〜すね!

本日も雨・雨・雨です。雨

な〜んかやる気が出て来ません。ということで、姫達の写真を載せます。



Kyoko sitting.jpg     Ayumi writing.jpg 







posted by レインボーママ at 10:23 | ロサンゼルス ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年04月04日

我が家の歌姫たち

今日は昨日とは打って変わって雨です。雨

昨日はしゃぎ過ぎたせいか、歩も恭湖も遅くの起床。(あえて時刻は記しません。)

恭湖の“カルタ”熱は冷めることなく、毎日遊んでおります。

今では字を読んだ後、読み札を渡すと、札の字をチョット見ただけで、10秒以内にはキティーちゃんの絵札を見つけ出し、読み札と字の確認をしてママの所へ持ってきます。

そんな我が家の姫君は、最近ちょっと変わった歌詞で“ぞうさん”の歌を歌っています。

るんるんぞうさん、ぞうさん、
 
 お鼻が長いのね、

 そうよ、母さんも長いでしょるんるん

確かに、お母さん象も鼻が長いので論理的には合っているが...

いっくら直しても、この歌詞で気分良く歌っています。


 


posted by レインボーママ at 08:40 | ロサンゼルス 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月31日

Pizza Day!

今日のママは少し時間に余裕が出来たので、子供達とPizzaを作りました。

ちなみにPizzaは今夜の夕飯です。わーい(嬉しい顔)

最初にPizzaのソースを作っておいて、ソースを冷ましている間にドウ=生地を子供達とこねて、少しねかしたらお待ちかねのローリング・タイム!

次女・恭湖もお姉ちゃん(歩)に負けないくらい上手に生地をのばせる様になりました...が、
“粘土”の感覚で、すぐにコネコネして遊ぶ恭湖。るんるん

Pizza Day! Kyoko holding the dough.jpg     Pizza Day! Ayumi rolling the dough.jpg    

Pizza Day! A&K making Pizza.jpg     Pizza Day! Kyoko rolling the dough.jpg

自分でPizzaのトッピングをした恭湖。これからPizzaはオーブンへ... 

Pizza Day! Kyoko showing her Pizza.jpg

出来上がった自作のPizzaをおいしそ〜に「いっただきま〜す!」 

Pizza Day! Ayumi eating Pizza.jpg

Pizza Day! Kyoko eating Pizza.jpg

何回か過去に作った事があるため手順が良くなったみたいで、あっという間に出来ちゃいました。    

子供達の感想は:「自分で作ったPizzaはオ・イ・シ〜イ揺れるハート」でした。


posted by レインボーママ at 11:08 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月29日

ピッチピッチ・チャップチャップ・ランランラン

昨夜から降出した雨は、午後2時になった今でもやむ気配がありません。

お昼に何を食べるか皆で提案した結果、“ホットドック”になりました。

決めたはいいが材料が無い。ふらふら

淋しくなってきた冷蔵庫を開けるたびに「もうすぐ買い物に行かなきゃ」と自分に言い聞かせていた先週。 

どうも不精がたたってか、雨の日に行く羽目に。もうやだ〜(悲しい顔)


しかしお店に行ってみると、雨のせいかお客がメチャクチャ少ない。るんるん

心の中で“やった。今日はすれ違う人にスイマセンを言わなくても大丈夫かも!”とつぶやいてしまったママでした。わーい(嬉しい顔)

...というのも、家の姫達は賑やかを通り越して“やかましい”。

しかもママの言う事を聞いてくれない。もうやだ〜(悲しい顔)

今日はいつもよりユックリと商品を見ることが出来て嬉しかった。しかも雨のせいかは分からないが、子供達も幾分おとなしい...気がした。

これからは、雨の日に買い物にしようかな。

本気で考えたママでした。

しかしこの雨、週末のガレージセールまでには止んでくれないかしら。雨




posted by レインボーママ at 08:01 | ロサンゼルス 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月28日

週末の出来事

土曜日・日曜日と頑張ったガレージセールですがリーク家は$40にチョットかけるぐらいしか売れませんでした。(そうだ、今日支払い+引渡しの人がいるから、その人が払えば$50にチョットかけるかな。)

前宣伝したにもかかわらず、全く日本人の人が来なかったので、今週末はローカルの媒体に無料広告を出してアメリカ人相手にガンバリます。るんるん

ガレージセールは、ほとんど近所の方達で終わったという感じでした。

でも、すっごく頑張ってくれたのが、長女の歩。

どこで覚えたのか、人寄せが上手い!

散歩で前を通る人や、近くに来た人たちに「何か買わない?」と必ず聞いていました。

歩のお陰で、素どうりするはずだった人が、リーク家の売り上げに貢献する事になったくらいです。手(チョキ)

逆に困ったサンが次女の恭湖。

お客の払ったお金をママのポケットから取っては(コインです)お客に返金しておりました。もうやだ〜(悲しい顔)

初日(土曜日)、暗くなってきたし、この辺でお開きにしようという事で片づけをはじめ、あと少しでおしまいという時に、ハプニングが起きてしまいました。

子供達も進んでお手伝いしてくれていて助かったのだけど、チョット目を離したときにお友達の娘・ジュリアちゃんが転んで上口唇を切ってしまいました。がく〜(落胆した顔)

急いで消毒と腫れてきたので氷で冷やしてあげましたが、昨日の段階でもママ曰く、まだ腫れているとの事で心配です。早く良くなるといいね。

本当に子供は、チョットした隙に何が起こるか分かりませんね。改めて教えられたママでした。



posted by レインボーママ at 04:08 | ロサンゼルス ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月24日

公園でお花見!

今日は夏かと思うぐらい暑くなりました。

みんなの意見が一致で、大きい公園(Balboa Park)へ桜を見に行きました。

公園に着くと、綺麗なピンクの桜の花が目に入ってきました。友達から教えてもらったのですが、この公園は桜のお花見をする場所で知られているらしい。

(10年住んでいて全く知りませんでした。ふらふら

せっかくなので、ステキな桜の満開の様子を写真に収めました。


Sakura at Balboa Park (blog4).jpg     Sakura at Balboa Park (6).JPG

Sakura at Balboa Park (blog3).jpg



天気が良かったせいか、平日なのに結構人がいました。

桜を見たあとの2人は、例外にもれず、遊び場の“ブランコ”で遊んでいました。

Sakura at Balboa Park (blog6).jpg     Sakura at Balboa Park (blog5).jpg


帰り道、あまりにも暑いのでアイスクリームを買っちゃいました。かわいい



posted by レインボーママ at 09:55 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月22日

お勉強が楽しくなってきた次女・恭湖

ここの所、引越しの準備も一段落した事もあり、子供達と一緒に遊べる時間が出来たので恭湖の勉強への意欲が増して来たようです。

以前は何を聞いてもトンチンカンな答えで、いっくらママやお姉ちゃんが説明しても訳が分からず“オモシロクナイ”と思っていた事も、今では少し“考える”という事を身に着けてきたようです。

今では上の絵の数を数え、その数字と同じ数字にマルを付ける事も出来るようになりました。

ただ落書きしていた迷路の問題も、ちゃんとスタート地点からゴールまで途中でやり直しながらも辿り着くことが出来るようになりました。

一時はどうなるか、と思っていた位に落ち着きの無い次女・恭湖。

実は彼女なりに、着実に一歩ずつ前に進んでいるのだと再認識したママでした。

最近は、「ご飯食べないとお勉強出来ないんだからね。」というと、急いで夕飯を食べるお茶目な恭湖です。わーい(嬉しい顔)

一方、今年の秋に幼稚園に上がるお姉ちゃん・歩は幼稚園の教材では物足りないようで、恭湖の先生もしてくれるいいお姉ちゃんです。(辛抱強く教えています。)

そんな恭湖も、難問にぶつかると、「チョットむずかしい。」とちゃんと日本語でママに言ってきます。


頑張れ恭湖!手(チョキ)


posted by レインボーママ at 09:04 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月20日

盛り沢山だった土曜日

昨日(現地の土曜日)は、家の姫君たちは、お友達のジュリアちゃんとたっくさん遊びました。かわいい

朝はジュリアちゃんのママがゲットした、日系のコミュニティーにて行われたパンケーキ・ブレックファースト(朝食会)のクーポンを使おうと計画し、10時半に現地集合。

入ってみると、裏に土曜日のみ開校している日本語クラスがまだ授業中ということもあり、意外に静かでした。

殆どの人が“お持ち帰り”を頼み(お昼近くでも、結構寒かった。)私達も近くの公園で食べようとお持ちかえり様に包んでもらいました。

公園に向かう前に、許可が出たので、幼児対象の日本語教室を見学。恭湖はあまり人見知りせず、ずかずかと教室に入っていくが、歩はママの後ろに隠れてしまう。

途中で、先生が生徒に質問をしていると、お客の、恭湖とジュリアちゃんが元気よく答えて注目を浴びるシーンもありました。歩は知っているくせにモジモジしているだけ。

生徒が日系の子供ということもあり、先生は日本語の後に英語で質問しているので、子供達にとっても“苦”にならないようでした。


3-18-06 Kyoko at park.jpg
恭湖はどこの公園に行っても“ブランコ”に乗っております。るんるん



公園でブランチを取り、少し子供達を遊ばせていると肌寒くなってきたので、一先ず私の所で遊ばせる事になり、大好きなジュリアちゃんと遊べる事に、子供達は興奮気味。ハートたち(複数ハート)



3-18-06 K&J painting.jpg     3-18-06 painting.jpg

みんなで仲良くペインティング!



たくさん遊んだ後は、お腹も空いてきたので、“チャッキーチーズ”(子供向けの遊び場があるピザや。)に向かうが、パーキングが出来ずマックに変更。

マックで子供達を遊ばせていると、ママ同士も話しに“熱”が入り、いつの間にか外は雨が...小雨

この後は家に帰るだけなので、ゆっくりしていたら時計を見てビックリ。がく〜(落胆した顔)

もう9時半ではないか。ふらふら

しぶる子供達に靴を履かせ、寒い中家路に着きました。我が家の愛犬“シンディー”は遅い夕飯にもかかわらず、吼えないで待っててくれました。(よく夕飯がチョットでも遅いと催促するのです。我が家の犬は...)

子供達は遊びすぎでか、興奮冷めやらず、結局12時近くになってやっとベットに入りました。

あと何回ジュリアちゃんに会えるか分からない事を考えると、チョット大目に見てしまうママであった。



posted by レインボーママ at 04:31 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月16日

大〜好きなペインティング!

歩・恭湖は仲良く(といったそばから喧嘩しています。)フィンガーペイント用の絵の具でお絵かきをしています。

ちゃんと自分達で新聞紙をテーブルに敷き、紙をその上にのせ、ママが絵の具をあげるのを待ってくれました。

恭湖の絵は相変わらずピカソよろしく“??訳の分からん??”絵を描いていました。わーい(嬉しい顔)

Kyoko painting.jpg     Kyoko painting 2.jpg


いつもは手にも塗って、手形をとるのが好きなのに、今日はしませんでした。

Ayumi painting.jpg     Ayumi painting 2.jpg 



今日はとってもいい天気で、裏庭へのドアを開けていても寒くなく、部屋が幾分明るくなりました。もちろん朝から洗濯に精を出しました。

A&K together painting.jpg




posted by レインボーママ at 06:51 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月15日

楽しかった日曜日

おはようございます。

日曜日は土曜日同様に友達ファミリーとバルボアパーク(うちの子供達の間ではBig Park)に行きました。友達曰く、土曜日にテレビで桜が満開になると言っていたようです。


だけど当日の朝、窓の外は雨・雨・雨。本当に行くのか友達に電話すると
もうお弁当作っているし恒例の行事なので行くよ。とのこと。
風邪をひくといけないと思い、ママは今回はパスする旨を友達に伝え、家で子供達とお昼を食べていると、歩はしきりにお友達のジュリアちゃんの事を聞いてきます。

お花見に行かないと分かると一気に機嫌が悪くなってきた歩に、とうとう降参したママは、子供達にあったかい服を着せ公園へと向かいました。途中、友達に電話して状況を聞くと、「まだつぼみだよ。」との事。また、時々降ってくる雨で地面がべチョべチョでお勧めしない。とも言っていました。結局、子供達を公園エリアで遊ばせておこうとなり、友達ファミリーと合流!


3-12-06 Kyoko solo.jpg


3-12-06 G&A at park.jpg     3-12-06 ayumi solo.jpg

お友達ジュリアちゃんと一緒に


Kite in the sky 3-12-06.jpg

ジュリアちゃんのパパと一緒に“凧揚げ”


子供達はジュリアちゃんのパパにとってもなついていて、タコのように引っ付いては、放しませんでした。歩と恭湖のパパはあまり一緒に遊んでくれないから、遊んでくれるパパに憧れるのかな?



posted by レインボーママ at 02:54 | ロサンゼルス ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月12日

また、曇ってきました。

昨日からインターネットの使用に問題が無いようで、ホッとしております。

ここまで生活がネットに親密でいいのだろうかと怖くなってしまったりもする。

長女・歩もやっと、お気に入りのサイトで(子供向けサイト)遊べると喜んでいました。

昨日はパパの第二のお願いで郵便局まで走り、売れたソフトを包んで発送してきました。発送の準備をしていると案の定、恭湖は郵便局を“公園”と勘違いしたのか、そこら辺のもので遊ぶ・遊ぶ。

見かねた私・ママは、思いっきり日本語でしかりつけたら(日本語だったら分かる人もいないと思い)、「日本人の方ですか?」と日本語で聞かれ、「エッ?」と振り返ると、一人の女性が立っていました。

急いでその場をつくろいつつ、子供達をせかせながら、料金を払う列に並びました。

いや〜どこで誰が見ているか判らないものですね。気を付けなくちゃ。ふらふら

家に着き、車のドアを開けると、なんだか雲がものすごく近くに感じられました。あまりにも、すごかったので思わず写真に収めました。思ったとうり、夜は冷え込みました。

3-10-06-cloudy.jpg

3-10-06-cloudy 1.jpg

3-10-06-cloudy 2.jpg


ネット情報によると、今週末は雨が降っては止み、また降っては止みの繰り返しのようで、友達と計画していた“Book・Off”に行って児童書をゲットするのはチョット無理そうです。もうやだ〜(悲しい顔)

続きがあるよ〜ん。クリックすると読めます。


posted by レインボーママ at 04:12 | ロサンゼルス ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年03月11日

ママ・大ピンチ脱出!!

おはようございます。

ここ2週間は、全くをもって、インターネットへのアクセスが不可だったので、大変でした。

雨の降った翌日、プッツリとネットへのアクセスがたたれ、“電話回線を使っているから天気に弱いのか??”などと、ヘンテコな論理をたてたママ。(以前、豪雨の後、電話を使うと酷い雑音が入り会話が出来なかった経験からそう思い込んでしまった。)

それからも、雨は降ったり、やんだり状態が続き、その間自分なりに修繕しようと試みたがダメ。

昨日、パパが電話にて、ヘルプしてくれたが、どうもDSLが問題のよう。

今朝、電話会社にコンタクトをし、10分後にはネットに接続が完了。結局電話会社のヘルプは、私が以前した物と同じで、PC・モデム・ラウダーの電源を落とし、モデム→ラウダー→PCの順に電源を付ける方法。

結構ショックだった私が担当の人に「どうして自分でやるとダメで、あなたとやったら直ったのかしら?」などと失礼な事を聞いてしまいました。担当者曰く、「シンクロナイズが問題だったのよ。」(タイミングの問題とでも言うのかしら)

何はともあれバンザ〜イ!るんるん


前回から本日までワードに書きとめた日記があるのでペーストします。(本日の日記は長〜いよ。)


3月9日の日記
こんばんわ。

今さっき、パパと一緒にママのPCのネットワークのチェックをしました。

...が、どうにもDSLのコネクションをコネクト出来ず、明日にでもテックサポートに電話して、DSL自体をチェックしてもらう事になりそうです。

本当にインターネットが使えないと不自由します。

しかも、パパのネットショップでは、また1つアイテムが売れ、私に発送を頼んできました。

イーメールだと、名前、住所、発送の方法...など等が正確に把握できるが、電話だと、メールのように上手くいかず、結構、書き留めるのに時間がかかってしまった。

明日にでも直るといいな〜。駄目だったらどうしよう...もうやだ〜(悲しい顔)


暗い話はこの位にして、昨日は、パパのお願いを聞いて(会社に給料を取りに行って、銀行に行って入金する。)ダウンタウンまで小渋滞にはまりながらの運転で疲れてしまい、自分に労をねぎろうと、夕飯はみんなの大好きなバーベキューを頂きました。(出来ている物を再度オーブンで焼いただけの簡単BBQ!)

2人共、口一杯に頬張りながらも、ポーズを撮ってくれました。かわいい


A&K BBQ.jpg

Kyoko BBQ.jpg     

Ayumi BBQ.jpg 


“ドラえもん”に釘付けの恭湖は全くポーズをとってくれません。最近、我が家のマイブームはみんなでドラえもんの絵を描くことです。最近ではドラえもんの主題歌も口ずさめるようになりました。「スゴイ!」


3月7日の日記

こんにちは。

2週間くらい前に、パパと2人で重大な決心をしました。

...

東海岸へ移住する。

兼ねてから、長女・歩がキンダーガーデン(日本で言う幼稚園)に上がる前に、子供を育てる場所・環境を決定しようと話していました。

出来れば、日本で教育を受けさせたいと思っていたけど、日本語が初歩の初歩のパパに何が出来る...無い。

2人で考えていたのは、ロス近辺で犯罪や物価高・安全の面でピリピリして育てるよりも、ちょっと田舎で、ユッタリ・伸び伸び育てた方が子供達にとってもプラスになる。という事でした。

場所は、現在パパが仕事で出張している、ノースカロライナ。

インターネットで調べていると、結構教育水準が高く、治安も悪くなく、その割りに物価が高くない事から、近所の州からも移住してくる人が多いようです。

一回も下見をしていないので、不安ですが、パパ曰く、「絶対に私が好きになる地だ。」と豪語しているので、安心でしょう...多分。

ただ一つ問題は...

花粉症。どうもあちらにはあるそうです。こちらロス近郊は花粉症から開放されてとても過ごし易かったのですが、人生そんなに甘くないようで。

現在は、インターネットにアクセスが出来ないので、引越しの荷造りに精を出しております。るんるん

そうそう、次女・恭湖は最近“はし”を使って食事を出来るようになりました。以前は、練習する事さえ嫌がっていたのに、一回うまく出来た事から自信が出たのでしょう。最近はフォークを拒否します。恭湖、よく頑張ったね。


3月3日の日記

こちらは、ここ2〜3日は雨です。

3月1日からどういう訳かインターネットにアクセス出来ず、現在はオフラインでアクセス出来る物を試していたら、シーサーはオフラインOKのようです。

先日、長女・歩に「ママ、今日は何日?」と聞かれ、「確か2月28日よ。」と答えた後で、

“エッ。もう明日は3月?"

...って事は後3日で桃の節句?ふらふら


アセってクローゼットからお雛様を出し、子供達のヘルプにならないヘルプの末、完成。

どういう訳か2人共付録のお雛様の曲の入った盾が気に入り、暇さえあればネジを巻いて聞き入っております。

当面は不便だが日記を何か別の(ワード)に記して、ネットに接続したらペーストするしかないようです。

(結構インターネット無しの生活は厳しいです。)早くパパに出張から帰ってきて直して欲しいです。

私のトラブルシュートによると配線にも異常が見当たらず、モデム等全てのデバイスの電源を切って、半日置いて、再度電源を付けてもDNSエラーが表示され本当に困っております。

「パパ。早く帰っておいで〜」


ohinasama1.jpg     

ohinasama2.jpg



なぜか“ぬいぐるみ”を持参してきた2人でした。


posted by レインボーママ at 03:48 | ロサンゼルス ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年02月28日

思いっきり遊んだ日曜日

こんにちわ。

子供達は昨日の疲れのせいか、10時半の今もベットの中です。

昨日は、出張先のパパより送って欲しいモノを梱包し、その足でUPSが寄るお店をネットで調べ(なぜかUPS指定のパパ)探したが、日曜日も営業しているのは、この辺りではたったの1件。早速用事を済まそうと子供達を車に乗せ、いざ出発!

しかし、あるはずのお店が全く違うお店になっており、どうも潰れたか店舗移動みたいだ。
仕方が無く、グルグル回ってみたが、どこも日曜日はオフ。

つまらない子供たちは、お腹も空いて来てご機嫌斜め...

しょうがないのでマクドナルドへと向かいました。
2人の大好きなチキンナゲットを頼み、私もバーガーを頼み一先ず休憩ムード。

近所でも、比較的綺麗な室内の遊び場付きマックです。

Mac overall.jpg     A&K at Mac.jpg     

Kyoko eating.jpg     Ayumi at Mac.jpg     


本当にプリンセスになりきってしまう恭湖。彼女の口癖は「I am so beautiful!」... たらーっ(汗)
     
Kyoko with flower.jpg


結局マックの後もUPSを扱っている所を探したが、駄目でした。こうなったらショウガナイので月曜日(今日)に繰越。

時間が経つにつれ、暑さが増してきたので、「大きい公園に行こう!」という事になりました。“きっと天気がいいから人が一杯だろうな〜”などと運転中に思ったら案の定、人・人・人...結局大好きなブランコに触る事すら出来なかった2人でありました。

お姉ちゃん・歩は、どこへ行っても、すぐにお友達が出来ちゃいます。

Ayumi with friend.jpg     Ayumi at Park.jpg

Ayumi w friend.jpg

一方いつもマイペースの次女・恭湖。

Kyoko playing sand.jpg     Kyoko at park.jpg

Kyoko.jpg


なんだかんだいって、結構楽しめた一日でした。







posted by レインボーママ at 04:03 | ロサンゼルス 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア

2006年02月26日

『恭湖』歩を怒らせる。

只今、現地時間でもうすぐ午後4時です。

恭湖は朝からお姉ちゃんをおこらせてしまいました。

お姉ちゃん・歩がトイレに行った途端、すごい形相で引き返してきて恭湖を見つけるなり、

「恭湖!トイレの後は流さなきゃ駄目でしょ!」

「もう何回言ったら分かるのよ。」

などなどを、恭湖に罵声を浴びせておりました。
そうなのです恭湖は何かに気を取られると、目の前の事をすっかり忘れる癖があるのです。(特に自分の好きなアニメを見ている時)

過去にも、トイレに行ったはずの恭湖が下半身スッポンポンで戻ってきて、テレビを遠くから立ち見していました。

きっと、パンツを下ろした時に好きな番組の主題歌でも流れ始めたのでしょう。

しかし、綺麗好きの歩にとっては絶えられなかったのでしょう。恭湖の悪い癖が。

何とか歩の興味を別の事に移し、その場は収まりました。


午後からは、子供達のリクエストでハンドペイントをさせてあげたので2人共上機嫌でした。

...が、案の定、絵の具を取った取って無いで最後は姉妹喧嘩になってしまいました。。


下の写真は23日に公園に連れて行った時のものです。こうやって仲良くしてくれてる時は“ホノボノ"としていいんだけどね。かわいい


A&K together.jpg



posted by レインボーママ at 09:06 | ロサンゼルス 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記in カリフォルニア


×

