2007年04月19日

アメリカならでは...!?

4月18日(水)曇り

今日も寒い一日となりそうです。
昨日ダウンしていた恭湖姫、スープを食べてからすっかり元気になったようで、お姉ちゃんのキンダーお迎えの後は、しっかり図書館に行ってきました。


本日は更新するつもりでは無かったのですが(大きい声じゃあ言えないけど、“オサボ”よ。)


恭湖姫と、「ブランチは何食べようか?」と話していたら、恭湖姫は海苔巻きが食べたいようで、和食となりました。

海苔巻きだけじゃあ栄養が偏るので、お味噌汁と玉子焼き、デザートに洋ナシを作る事にしました(これでもまだ偏ってるね。)
最近カルシウムが取れていないように感じるママは、玉子焼きの中に『食べる小魚』を入れてカルシウムも一緒に取っちゃおう!と思い、準備をしていました。


いつもは気にしないのですが、今日に限って、小魚のパックを読んでいたんですね〜。


すると、




...??????????




一瞬、アメリカ暮らしが長いと、日本語も読めなくなっちゃったかしら...と思いました。



でも、何度トライしても読めない!



ああ、もしかすると今日本で流行っている「流行語」が書いてあるからママには読めないのかも...と、自分の読めない事実を隠そうとしてみたり。



しかし、よ〜く、よ〜く考えてみたら...



ひらめき あっ、もしかしたら、アレが言いたいのでは?
と思えなくも無い日本語が頭をよぎったママです。



気になりますか?



写真に撮ったので載せますね♪






まずは、商品はこんな感じです。


funny stuff1.jpg

普通の小魚パックです。



...が、よ〜く見てみると、





funny stuff.jpg


謎の日本語発見!


きっと、バツグンと書きたかったのでしょう...苦笑。


今、思ったのですが、『カルシューム』って日本語記載では、カルシウムでは...!?


う〜ん、海外で生活をしていると、たまにこういう謎の日本語に遭遇するので、日本語力のレベルアップ!?(単に間違い探しだけど...)に役立っております(ウソ、ウソ。)。



でも、



バシグソって、ちょっと響きが...汚いですよねぇ。





それでは、本日も応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:12 | Comment(3) | Living in America

2007年03月07日

マックの期間限定商品は...!?

3月6日(火)晴れ


最近マックに行く度に???と思う事があります。


この時期(春先の金曜日のみ)になると、期間限定でマックのフィレオフィッシュバーガー(お魚のフライのバーガー)が、なんと...




1ドルで食べれる♪ 


しかし、いつ行っても1ドルのメニューに登場しない...ナゼに?


ロサンゼルスのマックではレストランの窓を使って、大々的に広告していたのになぁ。


この1ドルフィレオフィッシュバーガーセールは、宗教と密着しています。この時期、キリスト教では『イースター:復活祭』があります。(詳しくはこちらをどうぞ。)

ママは日本に居る時は、訳も分からず教会に通っていた次期もありますが、今でも覚えているのは、「なんで春になるとタダで茹でタマゴがもらえるんだぁ?」と思った事です(キリスト教の方...申し訳ありません。当時小学生のママには理解するのに難しすぎました。)。

このイースター(復活祭)の前40日間は断食が行われ、肉食を絶ちます。


...が、先日知り合いに聞いたら、正確には『好きな物を絶つ』そうです。肉食を絶つことも金曜日に絶つのが主流!?のようです。ちなみに、彼は現在『お酒』『タバコ』『肉食』を金曜日のみならず40日間行うらしく、頑張って!?います。


上記の関係で、金曜日にフィレオフィッシュバーガー(コンボではなく単品です)が期間限定で(イースターまで)1ドルでゲット出来ます手(チョキ)



しかし、



ここノースカロライナ(ラーリー)のマックでは宣伝するわけでもなく、フィレオフィッシュバーガーが1ドルメニューに登場する気配すら...ないもうやだ〜(悲しい顔)



一体どうなっているのでしょう?



ママ...けっこう楽しみにしていたのになぁ...mada_girl.gif



もしかしてロサンゼルスのみの行事なのかしら?

それとも今年はしない事にしたのかしら...がく〜(落胆した顔)


興味のない方には本当におもしろくない記事でした。
スイマセン。




でも、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』は宜しくお願いしま〜す♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:21 | Comment(6) | Living in America

2007年02月14日

ランチョンパーティー♪

本日(2/13/2007)2つ目の更新です!


この記事は先週末(2月10日-土曜日)のランチョンパーティーの時のことです。


ここの所、パパをはじめホテル兼モーテルの従業員は大忙しです。


だって、税金申告の書類を作成しないといけないんです!
アメリカは日本と違い企業が申請しないんですよ。必要なフォームを社員に郵送し、フォームを受け取った社員が個人でIRSへ申請しないといけません。


しかも昨年の暮れに大幅リストラを実行した為、人不足。
その結果、従業員Rさんは、フォームの作成&モーテルのフロントデスクを掛け持ち。パパは一時休業していたホテルの再オープンに向け大忙し。


なので、週末も平日同様に同じメンバーで頑張っております。
ママは感動しました。(こんなに働くアメリカ人は...少ないと思う。)

感動したママは、何か役に立てないか!と思い、お昼近い事もあり、温かいオクラスープ&ライスでヌクヌクしてもらおう!と、オクラスープの作成を始めました。(オクラスープのレシピはこちら。)今回はキッズがかなりいたので、スパイシーにはしませんでした。


すると、パパが部屋に戻ってきて、


パパ:「この冷凍ビスケットをオーブンで焼いてくれないかい?」


ママ: ......!?


パパ:「下のパーキングで、ゲストのSさんがチキンを作っているんだァ♪」


ゲストのSさんは見た目怖いが、恭湖姫のマブダチ(ちょっと古いかしら?)の1人!子供達とよく遊んでくれます♪日本人から『武道』を習ったようで、日本の文化・言葉(少々)などをよく知っています。


ママ:「パパ、今オクラスープを作っているから出来たら下に持って行くわ!」


パパ:「オクラスープ!イエ〜イ!!」


と言って立ち去った。


冷凍ビスケットを一回に6個しか焼けない我が家のオーブンで辛抱強く焼き続け、出来たビスケットとオクラスープ&ライスを下に持って行くと、従業員Rさんは、サイドになりそうなおかずを調達中。



午後2時近くになってようやく準備OK!




かなりたくさんのチ★キ★ン♪
(腹ペコキッズは既に食べ始めていた...苦笑。)

2-10-07 lunchon1.jpg



サイドの料理&チキン。

2-10-07 lunchon.jpg





チキンは皮がカリカリクリスピー。しっかり味も付いていて美味しかったです♪


実は、アメリカに来てビックリしたのですが、こちらではチキンを丸ごと...揚げちゃいます!


普段はするのか知りませんが、特別な日(サンクスギビングやパーティー等)には、丸ごと揚げてしまうみたいです。


Sさんは、知り合いに機材(!?)を持っている人がいたので借りてきたそうです。バッド(下向き矢印)




2-10-07 lunchon fryer.jpg


ポットの中に、ピーナツオイルとベジタブルオイルが混ざった油を入れ、

2-10-07 lunchon frye insider.jpg


チキンを揚げます♪

2-10-07 lunchon fryer inside close-up.jpg


出来上がったチキン(写真は2羽です。)を取り上げると...ハートたち(複数ハート)


2-10-07 lunchon chiken.jpg


美味しそうでしょう?



ママの作ったオクラスープも好評で、ポット(お鍋)が空っぽになりました!また、お腹がイッパイになったキッズは、思いっきりお外で遊んでました。



2-10-07 lunchon ayumi.jpg


2-10-07 lunchon kids.jpg


2-10-07 lunchon ayumi 1.jpg


2-10-07 kyoko with monky.jpg


お片付けをしていると、食べ残したチキンを...

ダコ〜タにあげている娘...発見!

2-10-07 lunchon kyoko with dog.jpg



思いっきりみんなで遊んだので疲れたのか、この日は珍しく就寝時間が早かった手(チョキ)

何はともあれ、楽しい一日となりました揺れるハート




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif









posted by レインボーママ at 02:59 | Comment(6) | Living in America

2007年01月19日

エッ...こんなんで...休校!?

1月18日(木) 雪 から 雨


久し振りのブログのアップデートとなってしまいました。(詳しくは上のお知らせを読んで下さい。涙)
これから少しずつお休みした間の出来事をアップしていきたいと思いますので懲りずに遊びに来て下さいね♪


今週の頭から、水曜日から天気が崩れる!と、ニュースで騒いでいただけあって、今朝は朝起きて外を見たら...白かった。



snow in 2007.jpg


急いで歩姫のお弁当を作成し、少し時間があったので上のような写真を撮ってみたり、コーヒーを楽しみながらニュースを見たりしていました。

ママは心の中で、『車を温める時間を考慮したら早めに下に行った方が良さそうだわねぇ〜。』などと思っていました。



そう、



6時45分くらいにテレビにてアナウンスされるまでは。




Wake Countyの公立学校は...休校。とアナウンスされるまでは...


ママは一瞬、目を疑っちゃいましたよ。

...これで...学校が休校になっちゃうの!?
このくらいの雪で...大体さあ、積もってないよ...雪 aicon_bbs13.gif


某局での放送の下に出てくるテロップを何回読んでも、


Closedだった。


しかも、これくらいの雪(!?)なのに、事故の報告が出てましたaicon_bbs13.gif


話は変わり、ママは久し振りに見た“雪”に感動し、(だってロスじゃぁ見れませんからね。)写真を撮ったり、ビデオに収めたりと...童心に戻ってたふらふら


しかし、童心に戻っていたのは...



ママだけじゃなかった。
モーテルのご近所のママ(!?)も外に出て来てた...


下はまだ...パジャマのままで。aicon_bbs13.gif


しかし彼女の子供達は既に送迎車で連れて行かれた後だったので、Wake Countyの休校決断をギリギリにした事に、かなり怒(イカ)ってたちっ(怒った顔)

彼女の子供の学校は7時15分にスタートするそうです。(歩姫は8時に朝食スタート、8時半に授業のスタート)
授業の開始30分前に休校と決断された事に対しての不満には共感しましたね。なんでこんなに決断するのが遅いのでしょうねぇ。


...ただこの休校で、問題が1つ発生!



モーテルに住んでるチビッコ達が...



雪を見てじっとしているわけが無い!


パパは、せっかく休校なんだから姫達をゆっくり寝かしてあげればとおっしゃったが、お昼には雨に変わりつつある雪を見損ねた姫達の顔を想像したママは...身の危険を感じ、


部屋にもどって、歩姫を起こしました。
でも、今日は一言で跳ね起きてくれました手(チョキ)


ママ:「アユちゃん、外...雪が降って、真っ白だよ。」


歩姫:「エッ!」

というなり、ベットから跳ね起き、窓のカーテンを開け...


歩姫:「どうして?」と、頭をひねってた。


まあ、どうしたもこうしたも無いわけで、さっさと服に着替え、歯磨き・髪を整え、出戻ってきた近所の子供達と合流!


kids in the breakfast room.jpg


kids in snow.jpg


ayumi in snow.jpg




段々に賑やかになって来たので、ママは部屋に戻り恭湖姫起こしにかかりましたが...歩姫同様、一発合格!手(チョキ)



kyoko in snow.jpg


どさくさに紛れて、三女も参加♪

cyndi in snow.jpg


裏の庭ならぬ、裏の駐車場にて。


kids in snow 1.jpg


ちょっと目を離すと近所の部屋に遊びに行ってしまう姫達。

kids in front of friends room.jpg



しかし、ママの悲劇はこんなものでは...なかった。
雪を見た子供達の手には...雪の塊りが。


しかもボールの様に丸く。




お察しの通り、



Snow Fight(雪合戦)スタート!


はじめは子供達でワイワイしていましたが、
しまいにゃぁ、大人もターゲットになってしまい、


ママは久々に、童心にかえって...



本気で投げてたaicon_bbs13.gif


何はともあれ、子供達は大満足の休校だったのでは...ないでしょうか。
珍しく、しっかりお昼寝をしてましたから!




それでは久々の応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 08:49 | Comment(6) | Living in America

2006年12月22日

クリスマスのデコレーション♪

12月21日(木) 曇り たり 小雨


ママは、先週の終わりにホリデーカードをなんとか仕上げ、月曜日のお友達のお別れパーティー前にポストオフィスにてディズニーキャラクターの切手を買って投函しようと思ってました


...が、予定は未定の如く...ハプニング続きでした(涙)。


まず、日曜日のニュースで「月曜日のポストオフィスはかなりの混雑が予想される。」と報道...ママは一気にゲンナリしましたね。

そして、歩姫をキンダーに送り、その足で近くのポストオフィスに行くと、ラッキーな事にポストオフィスのまん前のパーキングが空いている!ママはかなりうれしくて、この分でスイスイ事が済む事を期待してました。


まだポストオフィスが開くまで少し時間があったけど、入り口に入ってみると、既に並んでいる方5人。

この分なら、そうは待たずに終われる〜!!!と感激しましたね。
でも、今思えば...
いい場所に車を停めれた所で...ママの『運』は尽きていたのかも。


待ち始めてから5分の地点で...


恭湖姫の一言。


恭湖姫:「ママ、おしっこ。」


...ちょっとママは聞かなかった振りをしてみました。
(だって、人が後から後からやって来て...この順番を他の人にミスミス渡してなるものか!と思ってましたから...)


しかし、敵もナカナカの者。
今度は...


ママの前のおばさんに、オシッコを訴え始めたaicon_bbs13.gif


ココまで来ると、逃れる事は...出来ない。
ママは泣く泣く列から出、ポストオフィスにはおトイレがないため、モーテルに戻りましたもうやだ〜(悲しい顔)

モーテルに戻ると、一気にやる気がなくなり、ちょっと愚痴を従業員に言ってみたりしてわーい(嬉しい顔)

30分後に気を取り直してもう一度ポストオフィスに行って見ました。
すると意外や意外。
ママの前には3〜4しか人がいません!
(きっと会社が始まる前の時間に人が集中していたのかも知れません。)


待つこと10分。
ママの番が来たので、ディズニーキャラクターの切手をリクエストすると、

「ありません。」でしたもうやだ〜(悲しい顔)

さすがはディズニーキャラクター!人気があるようです。仕方が無いので、ホリデー関係の切手をお願いして貼りました。
アメリカの切手は、裏がシールになっていて、昔のように舐めなくても(ママだけかしら...舐めてたの。)スーッと剥がして貼れるので便利です。日本もそうなったかしら...!?

一応、お友達など住所の知っている方達には出せたのですが、ご住所を書いたメモが引越しのドサクサでどこかに紛れ込んでしまったお友達もいましたもうやだ〜(悲しい顔)

...ということで、記事のトップにリーク家より皆様へのSeason's Greetingsのコーナーを設けました。(もし今年、リーク家からカードが届かなかったお友達の方がいましたら、恐れ入りますが住所をメールにて頂けませんでしょうか...汗)


さて、このシーズンは、クリスマスのデコレーションを凝ってるお家もあり、夜のドライブも楽しいですよ♪

月曜日にかなり派手なお家の前を通ったので、記念にと写真に収めました。かなりの車がこのお家の周りを徐行していました(苦笑)。




christmas decoration'06.jpg


christmas decoration'06 1.jpg


christmas decoration'06 2.jpg


christmas decoration'06 3.jpg


christmas decoration'06 4.jpg



これが、一軒のお家なんです。スゴイですよね!
主婦のママは、

「電気料...大変な額だろうね。」とポツリ。

正に、この時期にはふさわしくない、『夢のない』一言でした。





夢のないママに『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif





posted by レインボーママ at 04:01 | Comment(4) | Living in America

2006年12月08日

12月7日『Pearl Harbor』

12月7日(木)晴れ


今朝は昨日ほど寒くなかったので、歩姫をキンダーに、余裕を持って送れました!


さて、今朝は歩姫のお弁当&パパの朝食(頑張っております!)を作り終え、パパが朝食を食べながら、


パパ:「ママ、今日は12月7日だよ。」



ママ:「あら!もう12月7日!気を付けなくちゃね。」



パパ:「とりあえず、あまり外に出ないほうがいいかも。」


ママ:「コインランドリーに行くぐらいだから...OKでしょう。」



パパ:「それぐらいなら大丈夫だね。でも、もし国籍を聞かれたらはぐらかすんだぞ!」



ママ:「わかったわ!今年は『韓国人です』と言っとくわ♪アニヨハセヨ〜」


毎年12月7日は、こんな会話でリーク家は始まります。
もう皆様お分かりだと思いますが、12月7日は、Pearl Harbor(真珠湾)を日本がアタックしたあの日なのです...


随分と年月が経ったためか、周りにいるアメリカ人の方達から目の敵にされるような事は無いのですが、元海軍のパパは...



心配性人間でもあった。


まあ、12月7日は、一応この事(Pearl Harbor)を念頭において行動しています。



<プーッとなる本当のお話。>
以前、ママはテレビ・メディア関係の仕事をしていましたが、そこで働いていたある社員Bが映画『Pearl Harbor』を見た時の話です。(この話は、一緒に映画を見に行った社員Tから聞きました。)

社員Tと社員Bは高校時代からの親友。週末に、当時話題になった映画『Pearl Harbor』を彼女同伴のダブルデートで見ることになりました。

皆さん映画を見終わって、色々と感想等を言い合っていると、

社員B:「いやぁ、ひどいね!中国人は。」aicon_bbs13.gif


残りの3人は...


『ハッ...!?』と目が点になったそうです。


お察しの通り社員Bは、真珠湾をアタックしたのは中国だと思ったらしい...一体学校でどんな教育を受けたのか...しかも君、



アメリカ人ではないか!


いくら社員Tがアタックしたのは日本であって中国ではない!
戦闘機に描いてある『あけぼのマーク』は日本の事じゃないか!!!


と言っても、少しの間...聞き入れなかったようです。aicon_bbs13.gif







それでは『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif








posted by レインボーママ at 02:49 | Comment(8) | Living in America

2006年11月30日

アメリカの風邪薬。

11月29日(水) 晴れ


今朝起きてから少し前まで(只今、アメリカ東部時間の午後5時半)頭がボーッとしていたママです。(今でもボーッとしていると言えばそうなんですが...)



いつもは風邪を引いても滅多に薬は飲まずに頑張っているのですが、今回は歩姫に移さないようにという事からTylenol Coldのお薬を昨夜寝る前に服用しました。



...が、やはりクスリ慣れしていない(!?)事からなのか、クスリがママにはきつかったのかは判りませんが...




朝起きたら、頭がボーッとして、体は起きているのに、頭は寝ている感じ。(わかるかしら...)






一瞬、「もっと寝ていたい!」というわがままがママの頭をかすめたが、母ですね...





歩姫がキンダーに遅れちゃいけない!

と自分に言い聞かせて起きましたもうやだ〜(悲しい顔)




とにかく頭がボーッとしている割りに、セキは出ている。しかし、同じ薬を飲む勇気はなくということで、咳止めの飴をひたすら食べてました。



当然の如く、こんな状態では歩姫のランチを作るどころではなく、本日は学校のカフェテリアで取って頂きました。




でも頭がボーッでも、洗濯物は洗わなきゃいかん!ということで、恭湖姫を連れて何とか頑張りました。


ただ...ランドリーの両替機に5ドル札を入れて25セント硬貨を取り出している時に、硬貨の数え間違えで1ドル分多く出て来た♪と勘違いし、



洗濯機の前でもう一度よーく数えたら...5ドル分の硬貨しか手に持っていないことにハッと気付いた時は...






ママ...ちょっとやばいかも。きちゃったかしら...と本気で思ったたらーっ(汗)




洗濯機を回している間、例の如く『風邪引いてるくせにマックだけは行きたがる』恭湖姫とマックでブランチ♪



いつもはデラックス・ブレックファーストなるものを頼むが、ママは食欲がないので、ホットケーキwithソーセージをオーダーしました。



さて、マックに来たという事もあり、恭湖姫の機嫌も良くなり、ランドリーの洗濯も終わってる時間だわねぇ〜とランドリーに向かう道を歩き出したら、車が来ていたので恭湖姫に止まるように指示し、ちょうど車が前を通り過ぎようとしている時に、頭がボーッとしていたママは、ボーッとしたまま歩き出したもんだから...





恭湖姫...ニアミス。




ママは、一気に全身の血がサーッと引くのを、頭がボーッとしながらも感じました。(体は...起きてますので。)




かなり...キテルゾ!と思った。



本当は、今週の日米文化交流会のお菓子当番なので『Trader Joe'sか東洋食品にお買い物』な〜んて考えていましたが...



ママは怖くて、このプランは止めました。




でも、ブログを書いてる(タイプしてる)今でも、少しボーッとしているというのは...薬ではなく風邪のせいなのでしょうか...!?



ちょっと怖い思いをしたママなので、これからは風邪薬の服用が出来ないかも。




話は変わりますが、先日薬嫌いの恭湖姫用に子供用の風邪薬(特にセキ)を探していると、変わったお薬を見ました。ちょうどセキにもいいようなので買ってみましたら、姫達は、




お菓子と勘違いして...「もっとくれ〜!!」とせがまれました。






children kusuri.jpg



中は、1つずつラップされています。



children kusuri 1.jpg



中を開けると...


children kusuri 2.jpg


ピンクの紙のような...『お薬』
このお薬は、口の中で溶けるものです。




キンダーから帰宅した歩姫は...セキをしていた
(ママの努力が全く実らなかったがく〜(落胆した顔))ので、ちょうど写真を撮るのにいい機会なので、口に入れてもらいました。




children kusuri 3.jpg



なぜかお薬は小さいのに、包みは...デカかった。
(知らないうちにセーターを脱いで上半身...スッポンポンの歩姫たらーっ(汗))






あんなに心配していた歩姫...どうやら風邪の兆候が出ていますもうやだ〜(悲しい顔)
上半身スッポンポンになってる場合じゃあ御座いません!
キンダーの欠席だけは免れさせたいです!!


お願いだから服を着とくれ〜b-onegai.gif




進歩したのは、恭湖姫。
この変わったお薬が気に入ったようで、服用した日を機にアメリカの甘〜いお薬も、お水のコップを片手に飲めるようになりました♪本当に、きっかけとは分からないものですね。





今日も『応援ボチッ』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif








posted by レインボーママ at 08:42 | Comment(2) | Living in America

2006年11月17日

NC州運転免許証ゲット&車の登録

11月16日(木)雨のち曇り


今朝は予報どうり、豪雨に見舞われました。


が、夕方になると晴れ間も見え、実に変な天気でした。



さて、今日は一日中大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)



と言うのも、実は我が家の愛車の登録が今月で切れてしまうので、急いでNC州に登録しようと今週の頭に某オートショップに車のチェックの予約を入れようと連絡をしたら、


オートショップ:「分かりました。○○年の△△モデルの車のインスペクションですね。もう、州のプレートはお持ちですか?」



ママ:「.........?????」
   「あの、州のプレートって...どういうことですか?」




オートショップ:「まだのようですね。それでしたら、DMVに問い合わせてもらって下さい。プレートが手に入り次第、連絡頂ければ、インスペクションをしますので。」




ママ:「......はあ...!?」





もしNC州のDMVシステムに慣れている方は、『当たり前』のプロセスだと思うのですが...




CA州のDMVシステムはこの正反対のプロセスを取るのです!!



まず、車を近くのショップへ持って行き、『スモッグチェック』なるものをパスしないと、




州への登録は出来ないのです!




これにはパパもママも







オッタマゲタね!





同じ国にいながら、州によって、本当に違うんだなぁ〜と、ヒシヒシと感じました。



さて、DMVに行かねばということで、ウェブサイトにて持参しなければいけない物の確認をしていると、最初に目に飛び込んだ文が、





・NC州発行の免許証がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)


実は、あの記事以来(あの記事はこちらからどうぞ。)、パパのスケジュールがかみ合わず、DMVに再訪出来なかったのであった...汗




ママ...焦ったね。



早速、パパに追い討ちをかけると、パパは...





DMVのシステム事態に怒ってた。aicon_bbs13.gif




ママは、

この期におよんで、まだ人のせいにするとは、許せん!大体、あんたの忙しいスケジュールのせいで全てが遅れてんだよ――――!!と後ろからキーックをいれたかったが...ぐっとママはこらえたよ。




ママは顔の筋肉を整える事、7秒。



ママ:「パパ、で、どうする?」というと、



パパ:「仕方が無い、向こうの言う通り、住所を短く書き換えて免許証を手に入れるしかないな。時間も無いし...」



とおっしゃった。aicon364.gif




オイオイ、






この間と話が...違うぞ―――――!!!





そんな事だったら、あたしゃー先月のうちに住所を書き直して免許証をゲットしてたよ。お前さんが「訴える」だぁ「ガバナーと話す!」だぁ「メディアに公開する!!」だぁ言ったから...待ってたんだよ。



でも、この会話も...毎回同じパターンだから、別にビックリはしないけどね。




という事で、尻すぼみ気の変わったパパは、今朝、書類を書き直して再度プリントしてた。



雨の中、恭湖姫同伴で行った、例のDMV
結構、ドキドキしたが、思いの他スムーズに免許証をゲットしてしまった。



一緒に行ったパパも筆記で3問ミスしての合格♪



...が、後々まで「勉強する時間が無かったからなぁ〜。」「恭湖に試験中、邪魔されたからなぁ〜」と3問ミスした事が、そうとう





許せないようです。




ママは目の検査では、「道路標識を言って下さい。」と言われたが(CA州ではアルファベットの大きさが大きいのから小さいのを答えたと思うが、こちらは同じ大きさのアルファベット道路標識を言わせられました。)



しかし、この道路標識が...



曲者であった。






標識の中が『顔なし』状態のものがあり、一瞬「!?」となって、それっきり思い出せない!





見かねた担当者が、



担当者:「ほら、子供が通る...」



ママ:「あっ、スクールゾーンね!」



担当者:「ほら、ゆずんなきゃいけない時...」



ママ:「あっ、道ゆずれってやつね♪」




と、助けて頂きました。(これからは、気を引き締めて運転したいと思いました。)





しかし、もっとビックリしたのは、







免許証を同日配布
であった。





確かカリフォルニアにいた時は、後日郵送されて来たような気がする。(もしかすると今は同日配布かも...)





あっけなくゲット出来た免許証にありがたみが半減したのが正直な感想ですね。でもウレシカッタけど。(変なママ。)




まだ少し時間があるので、パパは仕事に戻り、ママは歩姫のピックアップの後、車の登録の出来るDMVに行って来ました。(CA州のDMVは同じビルの中にそれぞれ部署が分かれていた気がするが...NC州は、免許証はこっちの住所へ、車の登録はあっちの住所へと全く別の住所へ行かないといけません。)




DMVに着いてママの番が来るのを待つ事10分くらい。
この間、何度姫達を注意した事か...ちっ(怒った顔)



やっとママの番が来て、係りの方に他州から来た事、車を登録しないといけない事を説明すると、持参した書類に目を通し、車のインフォをコンピューターに入力し、一連のプロセスが終わると、




係りの人:「はい、では○○○ドルになります。あと、書類にノータリー(第三者の認めのサイン!?)をしないといけないので5ドルは現金で。」



ママは、まさかこんなにスムーズに事が進むと思わずに行ったので、(情報をもらおうと行ったのだが。)いきなりの出費に...






目が飛んだぞ!!失恋





しかし、支払いを済ませた瞬間に、他の係員が、







「そこから降りなさい!」
と恭湖姫を注意したのに...








もっとぶっ飛んだ。
(ガチャガチャの上によじ登っていたよ、アノ子は...たらーっ(汗))






支払いを済ませ、歩姫・恭湖姫を呼び寄せていると、担当者がNC州のライセンスプレートを差し出してくれた。手(チョキ)
(しかも、右上に付ける『年』のステッカー付き♪ちなみに2007年11月まで有効。)




なんかママは、免許証ゲットよりこちらの方が...ありがたかった(笑)。



担当者は、

「車を早いうちに、インスペクトして、パス(合格)して下さい。」と言った。


ちょっと心配になったママは、


「もしパスできなかったら、どうなります?車の運転は出来ないのですか?」と聞いてみた。



すると、





さあ、どうなっちゃうのかしらねぇ。分からないわ。でも、あなたの車は比較的新しいからパス出来るんじゃない。」aicon_bbs13.gif




と、DMVの社員に言われた。




ママは、DMVのあまりにいい加減な答えに呆れ、以前に電話したオートショップに聞いてみると、



オートショップ:「何か問題があった場合、ショップからDMVへ、30日の期限をもらえるよう書類を申請します。もし、30日以上かかるような場合は、再度申請しますが...あまりOKでませんねぇ。」



でした。



愛車は既に、



「Service Engine(確かこんなメッセージだったと思う)」のライトが点灯しているので、インスペクションの前にチェックをしなくちゃならず、これからが時間とマネーとの勝負ですもうやだ〜(悲しい顔)





何はともあれ、NC州発行の免許証をゲット出来、NC州発行の車のライセンスプレートもゲット出来たので、ホットしております。




州が変わると、勝手が違って、本当に四苦八苦しているママですダッシュ(走り出すさま)
しかし、インスペクションをパスしていない車を、なぜ登録出来るのか...不思議です。






それでは恒例の、『ボチッ』をお願いします♪

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif








posted by レインボーママ at 08:32 | Comment(6) | Living in America

2006年10月13日

パスタの200%リファンド♪

10月12日(木) 晴れ



深夜2時頃に雷の音で目を覚ましたママです。Raleighではこの雷が、何回と無く光ってはゴロゴロと鳴り、しまいには...





『どこかに落ちた!』と思うくらいの音がしました。それからは、ピタッと静かになり、ママもまた寝ました。



...こんな事があったにもかかわらず、今日は一日中いいお天気となったので、兼ねてから『返品に行かなくちゃ!』と思ってた例のパスタ(詳しくは、こちらの記事をどうぞ。)の返品に行ってきました。


恭湖姫と一緒にレジの方にパスタからトンでも無い物が出てきた事を話したら、カスタマーサービスに案内され、そちらでまた同じ説明をし、尚且つ虫付きの未使用のパスタを見せると、係りの人も「オー!ノー!!」と言って同情してくれました。




しかし、それからが待たされました。
...というのも、多分こういう例がお店のマニュアルに無かったのか、2-3人に対処の仕方を聞いてた。aicon_bbs13.gif


そして、出た答えが、





200%のリファンド(返金)





...ママは、あまりこういう対応を聞いた事がなかったので、(普通は全額返金か、他の商品との交換ですからね。)



「ヘッ!?」という感じでした。


係りの方の説明によると、ママのクレームのレベルは、200%の返金に値する(!?)そうです。
従って、不良品の全額X2、もしくは不良品の全額+お店にあるパスタ商品を、払った商品の値段以内だったら、



タダでもらえる♪




そうです。
もし、同じ商品しかいけなかったらどうしようと思い、聞いてみると、別に違うブランドであろうと関係ないとの事。あくまでも、払った金額以内であればOKだそうです。係りの方に頼まれたリファンド用紙に必要事項を記入し、取り合えず払った分の返金をして頂き、パスタ売り場で入念にパスタのチェックをし、選んだパスタ(虫がいないといいなぁ〜。)を無料で頂いて来ました♪♪




アーとっても幸せるんるんるんるんるんるん




しかし、この後が悪かった。


人間というのは、(ママだけかも...汗)得した事により、気が大きくなって...



ついつい...いらないものを買って...しまう。
結局、得した金額の何倍もの出費をして帰宅したママであった。たらーっ(汗)




余計な支出を出したママは、パパに懺悔の意味で、兼ねてから『やらなくちゃ。』と思ってた




三女......cyndi 1.jpg 



のシャンプーを、お店でグルーミングしてもらわずに、ママがしました。


しかも、シャンプーの後に、図に乗ったママは、シンディーのお尻周りのグルーミングというか...散髪というか...とにかく、バッサバッサと切っちゃいました。(許せシンディー。)


仕上げは、もちろん、コ・ロ・ンるんるん
なかなか『いい女』になったぞ―――――!!




と思うのはママだけであった。
シンディーは、コロンを付けて直ぐに、床に体をこすって、『コロン取り!?』らしき動作をしていた。b-gaaan.gif
(せっかく付けてあげたママの立場は...涙)






ちなみに、この後は歯磨きもしたのですが、その歯磨きを手伝ってくれた方は...







kyoko is sleeping 10-11-06.jpg


恭湖でした♪





それでは恒例の、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックをして頂けると励みになります♪y05.gif









posted by レインボーママ at 06:22 | Comment(6) | Living in America

2006年10月11日

NC運転免許、筆記は受かったが...

10月10日(火) 晴れ


本日もいい天気に恵まれました。


さて、今日ママは、かねてから『行かなくちゃ』『行かなくちゃ』と思っていたDMV(Department of Motor Vehicles(ホームページはこちら。)に行き、ノースカロライナ州発行の運転免許証を取る手続きをしました。



日本にいらっしゃる方は、きっと『なんで運転免許証を持っているのにまたいるの...?』とお思いになるかもしれませんが、ここアメリカでは、各州が発行している運転免許証を取らないといけないのです。(国際運転免許証の場合は関係ないと思いますが...多分...汗)



ママは、まだ使用できるカリフォルニア州発行の運転免許証を持っていますが、何と、ノースカロライナ州のDMVの規定で、ノースカロライナ州に住み始めた方は、60日以内に、





運転免許証を取らないといけない。


そうです。あせあせ(飛び散る汗)


昨日お会いしたお友達の話ですと、60日を過ぎてしまうと罰金が、





190ドルだそうです。
これはたまったものではないと急いでDMVに行きました。(でも、昨日で60日目だったんですが...)



恭湖姫を連れ、DMVオフィスに行くと、受付の男性が、


受付:「○○の書類が必要です。」と言った。


しまった!急いで家を出たから机の上に置いてきちゃった...当然の如く、





出直しました。


ここでロス時間が30分ぐらいありました。(涙)


30分かけてDMVオフィスに戻り、受付に行き、いざママの番がきたら...


トゥルルル...携帯が鳴った。すると、イキナリ受付の男性は、


受付:「携帯をオフにして下さい。」



ママ:「...スイマセン。たらーっ(汗)


ちょっと体裁悪いなぁ〜と思いつつも、持参した書類を見せると、



受付:「OK、番号を呼ばれたら指示に従って下さい。」


ママ:「はい。」


その間、恭湖姫は意外と静かにしてくれました。



掲示板を見ていると、どうも窓口は3つしか空いていないようだ。
『この人数で窓口が3つじゃ結構待たされるなあ...』と思ったら、





やっぱり待たされました。




その間、アノ手この手で恭湖姫をおとなしくさせるのに苦労しました。もうやだ〜(悲しい顔)
やっとママの1つ前の番号が掲示板に出たので、後もう1つと思ったら...




次に出て来た番号は...思いっきり前の番号にジャンプされた...aicon_bbs13.gif

ママの番号は336でしたが、335まで来ていきなり...198とかに戻ってしまった。(一種のいやがらせかしら...と思った。)



それから更に5-6分待ちやっとママの336が掲示板に出た。揺れるハート



本当かしら?と2回くらい確認しちゃいました。(笑)


さて、係りの方と向き合い、ママの持参した書類に目を通したと思ったら、



係りの方:「カリフォルニアの免許証に記載されている名前とソーシャルセキュリティーに記載されている名前が違うんですが...」



ママ:「アッ、免許取った時は結婚してなかったもので...」


係りの方:「それでは、結婚証明書が必要になります。それと、今日は筆記に受かっても、免許の発行は出来ませんから。」


ママ:「...」そ、そ、そんな―――――!!!



そして駄目押しに、



係りの方:「あなた、何処にお住まいですか?」



ママ:「その書類に書いてあると思いますが。(ちょっとムッと来たのでキツク言ってしまいました。)」



係りの方:「ココに記載されている住所は3つルーム番号があるのですが。」



ママ:「ええその通りです。スウィ―トなんですよ。でも、メインは○○○番ですからその番号で大丈夫です。」



係りの方:「あなたね、免許証にこんな長い住所は書けませんよ。メインはこれと言われたって、出来ませんよ。何か他にノースカロライナ州に住んでいるという証明書は無いんですか?無ければこのレント契約書のルーム番号を1つにしてただかないとむりですね!」



と言った。




...私達は、会社の関係でレント・光熱費全てタダなのよ――――。ノースカロライナ州に住んでる証拠なんてあるわけが無いでしょうに!!!と思ったが、言った所でどうなる事でもないので...止めた。



ママが出直してくる気が更々無い事が分かったのか、テストだけは受けさせようと思ったのか、テストを受ける場所を教えてくれました。そして、確か25問正解すると合格でした。(確か...汗)カリフォルニアでは答案用紙にエンピツで書いた記憶がありますが、(スッゴイ昔ですが...)ココは、全てコンピューターによるワンタッチ回答でした。



テストを受けている時も、必死に解きながら恭湖姫のご機嫌取りで、心の中では、



受かんなくても仕方が無いなぁ〜位にまでしょげてました。もうやだ〜(悲しい顔)




が、何とママはパスする事が出来ました♪


別の係りの方がママの再採点をしている時に、さっきの係りの人が横で、



「この人ねぇ、名前が一致しないので結婚証明証が要るし、ノースカロライナ州に住んでる証拠の書類も必要だから、もし受かっても(受からないと思っているような顔付きであった。)免許証上げないでね!!」



と、告げ口していた。(あなた達のデータベースって一体どんなんなの?いちいち口頭で伝えないと他の係りの人は、こんな情報も分からない程お粗末なのかいな...)



結局、残りの2つの証明証を持ってきたら、免許証発行のステップを取ってくれるそうです。aicon_bbs13.gif



さて、この一連の話を昨日ご一緒した方達と公園で話したら、



どうも、



ママのいったDMVオフィスは、ひどい所で...




有名らしい。
 aicon_bbs13.gifaicon_bbs13.gif




とんだ外れくじを引いたママでした。もうやだ〜(悲しい顔)





しかし、同じ話をパパにしたら...




パパ、怒り爆発!!!爆弾




何を―――――――会社とのレントの契約書を書き換えろだ――――――!!!
そんなことしたら、会社との間で『契約違反』じゃないか!ウソを書けって言うのか――――――――???

しかもこれもそれもみな、お前ら馬鹿がカードに3部屋全部記載しようとしたからじゃないか。ママはメインは○○○番と1つピックしてやったのに―――――。

オレの税金が、こんな物の為に使えわれていると思うと、あったまくる!!!





訴えてやる!






とおっしゃいました。aicon_bbs13.gif




ママ、今度書類持って行く時は(もちろんレントの証明証はそのままで)、




俺もついて行く!!




これは明らかに人種差別だ!人のいい日本人だと思っていいたい事言ってるよ!俺が話してらちがあかなかったら...




ガバナーと話す。aicon_bbs13.gif




それでも話が分からなかったら...





メディアに公開する!!! aicon_bbs13.gif




...と張り切ってました。


パパ、ガンバレー!!るんるん




果たして、次回のDMVオフィス訪問はどうなってしまうのでしょうか...ちょっと怖い。


乞うご期待!



<おまけ>

ノースカロライナ州に住んでいる証明書を作成してから、60日を過ぎての申請でしたが、係りの人の口からは『罰金』の“バ”の字も出て来ませんでした。免許証と引き換えに手数料を払う時に請求されてしまうのでしょうか...そしたら...


パパ、怒り爆発...発狂するのではないでしょうか...マジで。




筆記に受かったのに、免許証発行に至らなかったママに、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックお願いします!y05.gif








posted by レインボーママ at 10:28 | Comment(4) | Living in America

2006年06月14日

アメリカの掃除機

カリフォルニアからアメリカ大陸横断なる大引越しの時に、荷物になる為、処分してしまった掃除機。

引越しのドタバタであまり気付かなかったが、犬の毛の生え変わる時期もあって、カーペットに毛玉が目立ち始め、ハッと掃除機を買わなきゃモードになった。

子連れでのお買い物は本当に大変!幾つかの掃除機を見比べて決めたのが、セールの商品。通常129ドルがセールで115ドルでした。

こんな感じです。メーカーは変わっても、アメリカの掃除機はこの種の物が主流です。



Blog vacume.jpg



Blog vacume 2.jpg


真ん中のところがロックを外すとパカッと取れて、ゴミを処分できるバッグレス式のもの。


Blog vacume 1.jpg


付属品に小型の掃除機があり、本体のホースから接続できるので、
子供達も小型掃除機で自分達の部屋の掃除をしてました。


Blog Vacume 3.jpg




余談耳耳

買ったのは午後で、家に帰って早速“お掃除・お掃除”と開けたらコードを引っ掛ける所が壊れている!

夜にお店の「返品・取替え所」にいきレシートを見せて説明したら、中身を見もしないで「勝手に同じ掃除機を取ってきて、ココにまた来て。」と言われた。

セール商品だったけど、まだストックが在り同じ掃除機を選んで、再度「返品・取替え所」の係りの人に見せると、レシートと商品のバーコードをスキャンして「OK」だって。

な〜んか拍子抜けしたExchange(商品交換)でした。しかし、中身を確認しないで交換に応じる店に驚きました。(もし中に箱に記している物と違う物が入ってたらどうするんだろー???)と思ってしまいました。



posted by レインボーママ at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | Living in America


×

