2007年06月23日

リーク家のハンバーガー♪

6月22日(金)晴れ

本日はかなり暑くなりそうです。
姫達はお昼になってやっと起き出しました(苦笑)。かなり『怠け病』が浸透しているリーク家です。


さて、夏到来!となるとアメリカではBBQ(バーベキュー)の到来でもあります!!週末になると、お庭や公園でBBQを楽しみます♪


ママはあまりバーガーを作らないのでチキンやソーセージといった無難なモノを焼くのですが、去年の夏にパパの秘伝のバーガーの作り方を教えてもらいました。(義母から教わったようです。)いつものバーガーに飽きたら、リーク家のバーガーをお試し下さい!とっても簡単に作れますよ!


<材料>
・1lb グランドビーフ
・3tbs Worcestershire Sauce(日本で手に入るかしら?)
・オニオンスープの素(粉末)←隠し味です
・Liquid Smoke(オプションです)-これを足すと、スモーキーな味になります。
・ディナーロール(うちのお気に入りは、WalmartのWheat Roll-15個入りで$2です。)
・スライストマト
・オニオン(お好みで)
・レタス
・スライスチーズ(お好みで)


<作り方>
1.お肉をボールに入れWorcestershire Sauce、Liquid Smoke(オプションですが)を足しフォーク等で混ぜ混ぜします。
2.良く混ざった所でオニオンスープの素を足し再度混ぜます。(分量は見て加減して下さい。)。**注**オニオンスープのパッケージを開けると、上の方はドライオニオン等で、下のほうにスープの粉末があるので、良く混ぜてから足して下さいね♪
3.よ〜く混ざった所で通常より小さめのパティに形を整えます。
 (ディナーロールがバンになるので小さめにします。)
4.グリルまたはフライパンで焼きます。
5.ディナーロールを横半分にスライスし、出来あがったパティをのせ、お好みでトマト、レタス、チーズ、オニオン、ケチャップ、マスタード...を足して出来上がり!


通常のサイズだと大きすぎて姫達が持て余してしまうので、ディナーロールで小さいハンバーガーを作ってみたら、「カワイイ〜」と、かなり受けました(笑)。

毎回、作った側から食べてしまうので(いい香りがするので食欲をそそるようです。)、写真を撮る暇が無くて載せれません(汗)。機会があったら写真に収めてアップしますね〜♪





それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 01:39 | Comment(5) | ママのレシピ・料理

2007年04月18日

お野菜たっぷり☆ヘルシースープ

4月17日(火)晴れ

昨日ほどではないですが、外は風があります。

ちょっと朝から体調の優れない恭湖姫のリクエストで、今さっきパスタ入りスープを作っていました♪

最近リーク家は、ママがある本と出合って(出会わなかったら良かったとも思うが...)、我が家の『食生活見直し』を遂行しております!さっき、ブログ友達のちいさんのブログにお邪魔したら、ちいさんも『野菜を食べよう月間』にチャレンジしていると分かってビックリしました。(ちいさんの記事はこちら。)


さて、ママが出会ったその本とは、『Disease-Proof Your Child Feeding Kids Right』と言って、Dr.Fuhrman, M.D.(お医者さん)が書かれた本です(英語ですが)。
彼のウェブサイトもあるので、興味のある方はこちらをどうぞ。

いわゆる、子供を病気から守る為に何を食卓に出すべきか?という事が書かれた本なのですが...



食べれるものが...




ないじゃん!!



という感じです(苦笑)。
彼のコンセプトは、「食べる為に生きる。」のではなく、「生きる為に食べる。」という事。そのため、『お口に美味しいもの』より「体に美味しいもの」を食べなさいとうもの。

そして、食べて体に害の無いものはというと...



☆野菜
☆果物
☆豆類
☆木の実(ナッツ類)


食べていけないものは...

★牛乳
★卵
★チーズ
★肉
★お魚(海の汚染の関係で獲れた地域によってはOK)
★砂糖
★小麦粉ベースの食品...etc、イッパイあった...汗。


これって食べる楽しみが...ないじゃん!?と思ってしまいます。しかもお肉大好き人間のパパは...かなりしょげていた。


これはいわゆる、Vegan Dietと言われています。ベジタリアンの方との違いは、Vegan Dietは、卵・牛乳・チーズなど動物から摂れた食品をを完全に食さない事です。(ベジタリアンの方でも食さない方もいらっしゃると思いますが、これはあくまでも区別の基準としてです。)


**私達は、食べるものによって4つに区別されているそうです。**

1.Vegan-植物から出来たもののみを食する方。動物から出来た食品(卵、牛乳等)は全く食さない人。
2.Vegetarian-お肉を食べない方。人によっては卵や牛乳を食する方も含まれます。
3.Omnivorous-殆どの方がこれに属すると思いますが、動物&植物から出来たものを食する人。
4.Lacto-ovo Vegetarian-お肉全て・お魚を全く食べないが、卵などの動物から出来た食品は食する人。


完ぺきには本の薦め通りにいけないとしても、少しずつお野菜を主役にもっていければ...と考えております。そんな事が出来るのでしょうか???


さて、前置きはこのくらいにして、本題に入ります。
体調の悪い恭湖姫の為に、ヘルシーなスープをという事で、お野菜イッパイのスープを作りました。


=材料=

<野菜>
・セロリ1本
・ニンジン1本
・玉ねぎ1/2個
・赤ピーマン1/4個(注:こちらのピーマンは大きいので、日本のピーマンだと半分くらいです。)
・ニンニク1カケ(もしくはガーリックパウダー 小匙1)

<ハーブ>
・ドライオレガノ 1つまみ
・ドライバジル  1つまみ
・ドライベイリーブ 1枚
(お店によっては、イタリアンシーズニングが混ざったものが売っているので、買っておくと便利ですよ。)

<その他>
・油少々
・チキンブロス 1缶
・トマトもしくはトマトソースあるいはトマトの缶詰め(←オプションです。)


=作り方=

1.野菜を食べやすい大きさにカットして鍋に油を入れよく炒める。
2.野菜がいたまったら、ドライハーブとチキンブロスを鍋に入れ弱火でコトコト煮込む。トマト風の場合は、ここでトマト/トマトソース/トマトの缶詰めをいれて下さい。(量は少しずつ入れて調整して下さい。)

3.お野菜に火が完全に通ったら、出来上がりです。

**チキンブロスは、減塩のものもありますが、割高です。我が家では、オリジナルのチキンブロスをお水で薄めて使ってます。笑**


お好みで、出来上がったスープにパスタやインスタントのバーレー(Barley:大麦)等を足して召し上がっても美味しいです♪チキンブロスからいいダシが出ているので、うちの姫達は御代わりして2〜3杯は飲んで!?食べて!?います♪




soup.jpg



soup1.jpg

↑はパスタを足す前に、Barleyを少量入れたものです。



おきだした恭湖姫に食べて頂きました。


soup2.jpg


よほどお腹が空いていたのでしょうか...



soup3.jpg


モット入れろ!と、催促されましたたらーっ(汗)

恭ちゃん、元気になっとくれ〜〜〜揺れるハート



それでは、本日も応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 01:18 | Comment(2) | ママのレシピ・料理

2007年03月06日

歩と作った★手作り『ギョーザ』

3月5日(月)晴れ

ここ2〜3日、なぜか『それいけ!アンパンマン』のDVDを見たがる恭湖姫であった。(アンパンマン、ついにディズニーのプリンセス達を抜いた!at リーク家...爆笑)


昨日は暖かかったのですが、少し風があったので、花粉症のママの独断で、『公園でサッカー』の予定を『ギョーザ作り』に変更!(かなりの違いですね。)

過去にもギョーザを作った事は幾度となくありますが、(こちらをどうぞ。)今回はギョーザの皮も作ってみよう!と思い、挑戦してみました。


まず、ネットでギョーザの皮の作り方を検索(苦笑)。
必要な物は、

『ギョーザの皮』
★強力粉(パン用の粉)-1カップ(100g)
★薄力粉(なかったので、all purposeを代用)-1カップ(100g)
★塩-少々(小匙1)
★熱湯(140cc)


どのサイトを見ても、日本の単位だったので、不精なママは勘で(オイオイ。)混ぜましたaicon_bbs13.gif

要は、強力粉・薄力粉が同量、お塩が少々で、熱湯は粉を捏ねながら様子を見て足していきました。

1.全ての材料を合わせ(ママは熱湯を後から足して様子を見ましたが。)混ぜる。

2.良く混ぜ終わったら、ラップに包んで休ませる。(30分〜1時間。寒い時は1時間くらい)

3.休ませたドウを適当な大きさにカットします。

4.1つずつ丸くなるように麺棒などで延ばし、ギョーザの具を入れて〆れば出来上がり♪

**カットしたドウは乾燥しないように布巾等で覆っておきましょう!(ママは休ませていた時に使ったラップに包み直して1個ずつ取り出してました。)**

『ギョーザの具』
(我が家の冷蔵庫にある物で考えた『具』です。)
★グランドポーク
★みじん切りにした白菜
★みじん切りにしたニラ
★みじん切りにしたニンニク
★つなぎにコーンスターチ
★塩少々
★コショウ少々
★お醤油少々

1.ギョーザの具は材料を混ぜて、よ〜く捏ねればOKです。


歩姫が手伝ってくれた事もあり、サイズ・形...バラエティー豊かなギョーザさん達です。(でも前回よりはギョーザの形に近いかも。)



home-made gyoza.jpg


home-made gyoza close-up.jpg


アッ、まだプレートが...クリスマスですね(汗)。


腹ペコ恭湖姫のお陰で、少し早い夕飯になりましたが、
焼き上がったギョーザは(ちょっと焦げちゃったけど)、
一時的に置いたお皿からあっと言う間に姿を消し...
各自のお皿に乗せれなかったaicon364.gif





home-made gyoza kansei.jpg


ウッ...ギョエ〜〜〜プレートが...

ハロウィーンじゃぁ〜〜〜!!!
季節感豊かな...リーク家です(大汗たらーっ(汗))。



home-made gyoza ayumi eating1 .jpg



home-made gyoza kyoko eating.jpg


home-made gyoza ayumi eating .jpg




手作りギョーザは、やはり皮が歯応えがあって美味しかったです♪
ママとしては、all purposeではなく薄力粉の方が弾力が少ないかも!?と思いましたが、パパは「このくらいのほうがイイ!」と言ってた。(さすがアメリカ人!顎が...じょうぶだぁ。)

なぜか、手作りギョーザにすると喜んで食べる姫達。(皮が市販のモノでも食べます♪)あっと言う間に平らげちゃいました。

次回は薄力粉を使って、もう少し薄く皮を延ばせるように頑張ってみたいと思います!



home-made gyoza1.jpg




それでは、応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 02:15 | Comment(0) | ママのレシピ・料理

2007年01月10日

今夜は焼き鳥♪

1月9日(火)曇り


今朝はかなり冷え込んだRaleighです。
歩姫を起こす時間になり、パッと掛け布団を取ると...すぐに戻しちゃいました(苦笑)。
...が、ママが一言、


ママ:「アユちゃんがそんなに眠いんじゃ○○先生に電話して、今日は学校に行けませんって言っておこうか?」


と言ったら、瞬時にして目が開きました!
ママの作戦はまだまだ使えそうです!!手(チョキ)


さて、2日前に買ったチキンのモモ肉をお酒とお塩でマリネにしていたので、今夜あたり使おう!と思い、考えていたら

寒いから焼き鳥なんかいいんじゃないのひらめき
という事で、竹串を見つけてお水に浸し(こうすると、焼いた時に竹串が焼けない為)マリネにしたチキンとネギを適当な大きさにカットし、今回はさっぱり塩味の焼き鳥。

横で手伝いたくて仕方がない姫達と一緒にお肉とネギを竹串に刺しました!(とは言っても、恭湖姫はイエローカードで退場!)


何とか刺せたら後は焼くだけ!
リーク家は卓上コンロに焼肉用のポータブルグリルを乗っけて焼きます。ちなみにこのグリルはイーベイで本体2-3ドルくらい+(かなりかかった)送料でトータル9ドルくらいでゲット手(チョキ) 
焼く前に、少しだけ(気持ち)塩をお肉&ネギの上に振りました。



yakitori 1-9-07 start.jpg


yakitori 1-9-07 start close up.jpg


かなり煙が立ったので、恭湖姫は入り口のドアを開ける&人が来たら閉める係りでした(笑)。


簡単に出来る割に美味しかったこの『焼き鳥』、姫達も喜んで食べてました♪


yakitori 1-9-07 3.jpg


yakitori 1-9-07 1.jpg


yakitori 1-9-07.jpg


yakitori 1-9-07 2.jpg


ちなみに今夜はパパはお仕事なので、
3人で下の受付まで『出前一丁』バッド(下向き矢印)

yakitor dinner 01-9-07.jpg



最近作り方を覚えた『カリフルニアロール』を、よく作ってるママです(苦笑)。
この夕飯を見たパパはかなり喜んでました♪パパ、お仕事がんばれ〜b-ganba.gif

ちなみに、ママが夕飯の支度をしている時にこんな事をしていた方達は、




yakitori 1-9-07 a&k on sofa.jpg



夕飯前には昨夜の残りのカレーを平らげ、出来上がった焼き鳥は、2本ずつ頂き、少したった(30分ぐらい!?)今また...


『お腹空いた〜〜〜』と言ってるんですけど...aicon_bbs13.gif


前に作ったクッキーのドウがあるからそれでも...焼くか!?




それでは今日も応援『ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif








posted by レインボーママ at 10:13 | Comment(6) | ママのレシピ・料理

2006年12月31日

Fudgy Layer Cake-『ファッジー・レイヤー・ケーキ』

12月30日(土)曇り

ここの所、歩姫が家にいる関係で、我が家は大忙しで、なかなかブログの更新まで手が回らないママです(汗)。

さて、先日はケーキをまたまた作ってみました。(来月の歩姫のお誕生日に向けて、ケーキ作りの予行練習をしました。)
このケーキはナカナカでしたよ。スポンジケーキとはちょっと違い、バターミルク入りの為、しっとりと出来上がり...大人好みになりました(多分)。

...実はこのケーキ、本の通りならば、チョコレートのスポンジ・チョコレートのフロスティング・チョコレートのガーニッシュとチョコレート三昧たらーっ(汗) (さすがはアメリカの本!ちょっと...しつこいよ。)

なので、ママは少しアレンジして、1レイヤーは何も味を付けないで作り、もう1つのレイヤーにココアパウダー(ホットチョコレートだったかしら)を入れてみました。

まず感想を先に書くと...ココアパウダーを入れたレイヤーの方がこのケーキにはあっていたように感じました(苦笑)。


では、材料です。

★1 3/4カップ all purpose flour(お友達に聞いたらこれは日本で言う中力粉だそうです。)
★本では1カップに1tsp満たない量!?となってましたが、我が家では4 tbs(テーブルスプーン) ココアパウダー(甘みの無いもの。)
★11/4 tsp(ティースプーン) ベーキングソーダ
★1/8 tsp(ティースプーン) 塩
★3/4カップ(11/2スティック) バター
★1/2カップ(本ですと2/3カップでした) 砂糖
★1/2カップ(本ですと2/3カップでした) ブラウンシュガー
★2個 タマゴ(大)
★2 tsp(ティースプーン) バニラエッセンス
★11/2カップ バターミルク

飾り用
★生クリーム(ヘビー)
★チョコレートの刻んだ物
...などなどお好みで何でもどうぞ。


<作り方>
1.まずオーブンがアメリカ式のでかいお家では、先にオーブンを350°Fに温めて置く。
2.ケーキの型をバターなどでグリーシーにし、その上から小麦粉などを軽く降りケーキ型全体にちりばめる。(ケーキが焼きあがった時に取り易くする為です!)注)粉が付き過ぎもいけないので、不必要な粉は捨てて下さい。
3.all purpose flour、ココアパウダー、ベーキングソーダ、塩をボールに入れ良く混ぜる。
4.3とは別のボールにフォークなどでつぶして柔らかくなったバター、砂糖、ブラウンシュガーを入れ、ミキサーをミディアムのスピードにセットして軽く混ぜます。
5.良く混ざったら、タマゴを1個ずつ入れて良く混ぜます。(1個入れて良く混ざった時点でもう1個足して下さいね。)良く混ざったらバニラエッセンスを足します。
6.ミキサーのスピードをロウに変え、3とバターミルクを交互に入れて良くブレンドさせる。
7.良く混ざった物を用意してあったケーキの型に流し込み、オーブンで25分から30分くらい。(楊枝をケーキの真ん中に突き刺して取り出した時に、きれいであればOK。)
8.出来上がったケーキのレイヤーはオーブンから取り出しよ〜く冷ましてからお好みで飾り付けをすれば、デッキアッガリ〜♪



今回は家にあるモノで質素に飾り付けをしたので、とってもシンプルです。

cake.jpg

かなり減ってからケーキサイドの写真を
撮り忘れていた事に気付き...後日撮ったものです(エヘへ...)

cake-side2.jpg

上のレイヤーがココアパウダー入りで、
下が何も入れなかったものです。
あまり見た目は違いませんが、味はシッカリ違いましたよ。


このケーキは普通のスタンダードなケーキと違い、しっとりとしたリッチな感じの仕上がりです。
...その為か、パパとママは美味しく頂いたのですが、姫達は...生クリームだけを食べて終わってたがく〜(落胆した顔)


まだまだ歩姫のバースデーケーキ候補探しは続くので...あった(涙)。





それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif






posted by レインボーママ at 00:18 | Comment(6) | ママのレシピ・料理

2006年12月13日

恭湖と作った『オートミールクッキー』

12月12日(火)晴れ


今日は朝、歩姫をキンダーに送った足でストレージ(貸し倉庫)に行きました。
探し物を探していると、お料理の本などが詰まった箱を見つけたので早速モーテルに持ち帰ってきました♪


モーテルに戻って恭湖姫と料理の本を見ていたら、オートミールクッキーの作り方が出てました。


よく『オートミールクッキーは簡単に出来る。』と聞くのですが、スイーツを作るのがダメなママは、「いつかトライしよう。」と延ばし延ばしにしていたのですが、本を見ていたらママにも出来そうかなぁ〜と思えてきて、今日はその『いつか』になりました。


まず始めに、材料ですが、

Apple-Oatmeal Cookies

★インスタントのオーツ・・・1カップ半
★All-purpose flour(中力粉)・・・3/4カップ
★Whole-wheat flour・・・3/4カップ
★ブラウンシュガー・・・1/2カップ(うちはブラウンシュガーとSplendaの混合されたものを使用しました。)
★ベーキングパウダー・・・1ティースプーン
★ベーキングソーダ・・・1/4ティースプーン
★お塩・・・1/2ティースプーン
★シナモン・・・1と1/2ティースプーン
★レーズン(干しぶどう)・・・半カップ
★ドライクランベリー・・・1/3カップ(これはうちにあったので入れました。本には書いてません...苦笑。)
★アップルソース(シナモン味)・・・市販の小さいカップ1個(お好みでどうぞ)本ではリンゴの細かく切ったもの(皮なし)を1カップとなってました。
★タマゴ・・・1個
★ハニー(ハチミツ)・・・1/3カップ
★植物油・・・1/2カップ
★牛乳・・・1/3カップ


ママは、パパからいろいろな事を教わりましたが、アメリカのお料理も(レパートリーは少ないですが...笑)その1つです。
アメリカに来た当初、お料理の分量が分からず四苦八苦していたら、軽量カップが無くても日常使ってるマグカップ1杯が1カップと同じ量だと教えてくれました!それからは軽量カップが無くても困らなくなりました。パパ、サンキュー!!ただし、マグカップはスタンダードなサイズのモノです。



それでは作り方です♪

1.オーブンを375F°に温めておきます。(日本では190度位かな!?中温です。)
2.メディアムサイズのボールにオーツ、all-purpose flour、whole-wheat flour、ブラウンシュガー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、お塩、シナモンを入れて良くかき混ぜます。
3.良く混ざったら、レーズン、お好みでドライクランベリーなどのフルーツ、アップルソース(またはリンゴを切ったもの)を足して混ぜます。
4.大き目のボールにタマゴ、ハニー、植物油、牛乳をいれ良くかき混ぜ、少しずつ3を足していきます。生地がなめらかになるまで頑張って混ぜてください。





kyoko help making oat cookies.jpg


シンディーローパーのDVDを頼まれてかけたため...


kyoko help making cookies.jpg

混ぜながら踊りだした...恭湖姫aicon_bbs13.gif



しまいには...


dancing kyoko.jpg


混ぜるのそっちのけで...踊りに熱中し出したb-gaaan.gif


みなさんは...この部分はカットで大丈夫です...当たり前だ!と言われそう(汗)。




5.さて、中断してしまいましたが、良く混ぜた所で、オーブン用トレイに生地をスプーンですくって乗せます。(スプーンを2本使う事をお薦めします。)生地と生地の間は2インチ(5cm)となっていますが、うちは2cmぐらいでも大丈夫でした。スプーンで生地を乗せたら、指を軽く水に浸して生地を上から少し押します。(クッキーのように平べったく。)押さないと、出来上がりがクッキーというよりビスケット(!?)のように中がふわふわになっちゃいます。




kyoko help making cookies1.jpg


恭湖姫...くっくっくっ苦戦しておりました。


kyoko help making cookies2.jpg




6.生地をトレイに乗せ終わったら、オーブンに入れて10〜12分。(こんがりと焼けるまで。)

7.クッキーが焼けたら、トレイから取り出し、クーリングラックに乗せて冷まします。(クーリングラックの無いリーク家は、オーブンの中にある使用していないラックを取り出し、その上に乗せて冷ましました...爆笑)


出来上がりはこんな感じです。



cookieson the plate.jpg

そして、お待ちかねの...試食タイム〜〜〜♪

kyoko eating oatcookies.jpg



初回は良く分からなかったので、かなり本に沿って作ってみました。
ちょっと甘くなっちゃったかなぁ〜?と思ったが、これが不思議。

そんなに甘くはなりませんでした。(とは言ってもママの味覚も変わってきたかも知れないのは事実ですが...)


でも、これ...かなりの量のクッキーが出来ますaicon_bbs13.gif




oat cookies1.jpg


oat cookies close-up.jpg


遅いランチに戻ってきたパパは喜んで食べてました。
(かなりヘルシーなクッキーなので、ちょっと安心かな。)


キンダーから戻った歩姫も喜んで食べてました♪

ayumi eating oat cookies2.jpg


ayumi eating oat cookies.jpg



ちょっとだけスイーツ作りに自信が出て来たママですわーい(嬉しい顔)





それでは今日も『応援ボチッバッド(下向き矢印)』宜しくお願いします♪


banner_03.gif

y05.gif







posted by レインボーママ at 12:45 | Comment(6) | ママのレシピ・料理

2006年10月08日

ママの『フレンチフライ』の再利用♪

10月7日(土) 曇り → 雨


今朝はかなり冷え込みました。
この分だと冬本番が来たらどうなってしまうんだろう...とビビってるママです。(カリフォルニアの気候に慣れたせいですね...)


今朝の歩姫は、大分調子が良くなって来たみたいです♪
それでも少し熱っぽい感じがしたので、予防の為お薬を飲ませておきました。早く良くなって欲しいと願うママです。b-onegai.gif




一方、今朝ママは...






恭湖姫の寝ぼけて放ったパンチで(グーで顔面にヒット!)







起こして頂きました。b-gaaan.gif




でも、とっさにママが放った「イタイッ!」という言葉に、
あなたは、寝ぼけながら、





「ごめんなさい。ごめんなさい。」と、日本語で






パパに謝ってたよねぇ...
でも、痛かったのママだからね♪




さて、今日は久し振りにちょっとクッキングに関する記事を書こうと思います。



子供がファミリーメンバーになってから、グ――――――ンとファーストフードに足を運ぶ回数が増えたリーク家です。(汗)


でも、こちらのファーストフードの量はすごいですよねぇ。しかも、一家でコンボを頼むと、トレイ一杯が『フレンチフライの山』状態。


残すのも、気が引けるし...どうしようと思いながら、家に持ち帰ってみました。


普通は、一度フライにしたポテトは時間が経つとまずくなるので、持ち帰っても実際に食べる方は少ないかもしれません。
そこで、ママは、『何とか出来ないものか...』とフレンチポテトを見ながら考えました。


フッと頭をよぎったのは、Topz(ロサンゼルスにいた時に気に入っていたバーガーショップの1つです。残念ですがNCには御座いません...興味のある方はこちらのウェブサイトをどうぞ。)
このお店の目玉商品の1つにAero Friesというのがあって、確か油を2回くぐらせてカラッと揚げたようなそうでないような(違ってたら...許してね。)、そこでママは、揚げるのではなく、『オーブンで焼いてみよう!』と思い実行してみました。


ただオーブンで焼くのも芸が無い(!?)ので、少しミックスしてみました♪



★テイクアウトしたフレンチポテト
★ガーリックパウダー
★ドライハーブ(ローズマリーやバジルなど)
★好みによってお塩(お店によっては掛かっている事もありますので注意!)
★スパイシーがお好きな方は、カイエンペッパーや、微塵切りにした jalapeno pepperなど。
★オリーブオイル(適量)


1.まず、ボールにフレンチポテト以外の材料を入れ混ぜ混ぜします。
2.良く混ざったらフレンチポテトを足し、よーくポテトに1を馴染ませます。(必要であれば、オリーブオイルで調節して下さいね。)
3.2をオーブン用トレイに乗せ、400°F で焼きます。ポテトの量によっても違いますが、一度フライをしていますので5〜10分で十分かと思います。(ちょくちょくチェックしてあげて下さい。)

**注意**
ママの使用しているオーブンは、トースターオーブンですので、アメリカ製の大きいオーブンでしたらもう少し時間が掛かるかもしれません。また、アメリカの大きいオーブンでしたら、初めにオーブンをプリヒートして置く事も忘れずに。(忘れると途方も無く時間が掛かってしまいます!)

<テクニック>
オーブンで焼いているポテトの片面が焼けたなと思ったら、オーブンをBroilにセットします。Broilは熱が上から直に当たりますので、いい具合に焼き目が付きます♪
(ただ直に焼きますので、オーブンから離れずにこまめにチェックしないと...焦げてしまいます。)


4.焼きあがったポテトをお皿に盛ってでっきあがり〜。


ちょっとしたお酒のツマミやサイドディッシュ等にも活用できますよ♪




ここで、出来上がりの写真なんかがあると見栄えがするんでしょうが...







御座いません。(きっぱり。)

だって、昨日のリーク家の夕飯は『中華』でしたから。(アッハッハッは...)




posted by レインボーママ at 01:45 | Comment(6) | ママのレシピ・料理

2006年09月18日

超・簡単★タコスディナー

9月18日(日)晴れ


パパは、昨日も半日お仕事してました。
...というのも、金曜日から団体客が入り、その団体客が帰ったら後の処理やら何やらで...しっかり働いてました。



昼過ぎからフリーになったパパを外へ連れ出し、「どこへ行こうか?」と話していると、話を聞いていた姫達は、聞いてもいないのにリクエストを出し、逆らえなかったパパとママは、



...



またまたマックでお昼もうやだ〜(悲しい顔)



お腹も満たされたので、今回はパパ同伴で、



Shelley Lake Sertoma Parkへ行って来ました♪
中に入ると、人、人、人。
ちびっ子からおっきい子までがワイワイやってました。
今回はパパが一緒ということもあり、歩姫・恭湖姫共に、ブランコに乗ると...



歩姫・恭湖姫:「パパ〜、背中押して〜!!!!」とラブコール!揺れるハート


ブランコに行って姫達の背中を押した後、再びベンチに戻るパパ。
すると、当然の如くブランコの勢いも無くなり、



歩姫・恭湖姫:「パパ〜、背中押して〜!!!!」と再度のラブコール!揺れるハート



こんな事を繰り返しているパパを尻目に、




ママはユッタリと景色を眺めて寛(くつろ)がせていただきました♪
何とか姫達とコミュニケーションをとったパパでした。

ブランコに飽きた恭湖は、案の定...「湖が見たい。」といいだし、まだ遊び足りない歩を納得させ、みんなで湖の周りを、ぶらりとして散さく。
それほど暑くなかったので、気持ちが良かったです。しかも、木が多いせいもあり、ちょうどいい日よけにもなったし。


散さくの後、またプレイグランドに戻り、少し姫達を遊ばせ、家に帰る途中でお買い物を済ませたママ。


家に帰るなり、疲労でパパはベットに直行!「少し横になる。」と言いながら、気付くと既に熟睡してた。眠い(睡眠)


残りのメンバーもソファーに横になり、子供向けの映画を見てたら、






いつの間にか、歩姫・恭湖姫・ママ一緒になって寝てた。aicon364.gif




何かの拍子に目が覚めたママは、他のメンバーが起きてしまう前に、急いでディナーの用意。




...ということで、昨夜は超・簡単★タコスディナーに決定!



まず、お野菜のカット
・レタスを食べやすい大きさにカットしてどんぶりに入れる。
・続いて、トマト・レッドオニオン・シランチロ・ヘリピーニョを細かくカットして、どんぶりに入れて混ぜ混ぜ。
・チェダ―チーズをタコス用におろしてどんぶりに入れる。
・グランドビーフ1lb(お好きな物をどうぞ。グランドターキー、牛肉のスライスした物...何でもあり。)は、フライパンで火を通します。火が通ったら、魔法の袋を取り出し(笑)、




tacos seasoning mix.jpg  ママの見方、マコーミック社の『TACO Seasoning Mix』!


このシーズニングを足し、お水(マグカップ3/4)を足し、ぐつぐつと汁がなくなる位まで煮ます。(そんなに時間は掛かりません。)
できたお肉を別のどんぶりに入れたら具の完成!

後は、タコス用もしくはブリトー用トルティアを温め(タコスの場合は温める必要無し)、お好きな具をトッピングして巻き巻きすれば、でっきあっがり〜♪


『タコス/ブリトー』、感覚的には日本の手巻きずしのようですので、パーティーなどでも楽しく頂けますよ。子供達も好きな物をトッピングして、巻いて食べるので、喜んで参加してくれます♪


昨夜は、我が家では珍しく、デザート付き!(キンダーで頑張っている歩にワンちゃんの形をしたケーキを買ったから。)





doggy cake.jpg



なぜか歩姫ではなく、恭湖姫が一緒に写ってる...たらーっ(汗)


kyoko with doggy cake.jpg




カワイイケーキを一口食べた歩姫は、


歩姫:「ママ、私これ好きじゃない。」とおっしゃいました。


ママ:「どうして?」と聞くと、


歩姫:「あっま〜い。」だそうです。


クリームと思って買ったのですが、(甘いのが苦手なママは、デザートを選ぶのが下手です...涙)どうも、バタークリームだったみたいで、甘いのとオイリーなので歩は一口食べてパスだったようです。


一方、恭湖は...というと、
やはり、甘過ぎたようで、2-3口食べたら席を外してました。(無言の主張ですね...涙)







<おまけ>

恒例、歩姫の本日のランチは、






9-18-06 lunch.jpg

★ワゴンの車輪型パスタのペストソース和え+ミックスドベジタブル
★塩ゆでしたブロッコリー
★サーモンカツ
★フルーツ(ブルーベリー・プチトマト)




果たして歩姫はしっかり食べて来てくれるでしょうか...!?





たまには気分を変えてタコスはいかが?

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 23:58 | Comment(0) | ママのレシピ・料理

2006年09月17日

今夜は『鯛鍋』だぁ♪

9月16日(土) 全体的に曇り

ここの所、朝夕と涼しくなって来て、いよいよ『秋』到来かしら?と思ったりしています。紅葉を見るのが楽しみなママです。



...気温の変化のせいか、歩姫が少し『くしゃみ』をするようになったので、風邪を引かれては大好きなキンダーに行けなくなってしまう!と思い、お野菜をイッパイ取ってもらうべく、今夜は...






鍋物...








『鯛鍋』です。



鍋物だと、お野菜をイッパイいれても、食べれるようで、歩姫・恭湖姫も喜んで食べてくれます。るんるん



リーク家の冬はかなりの割合で鍋物を食べますが(ほとんどパパを除く3人で食べているが...)、なぜかママを除くメンバー全員、『おでん』がダメ。当然、ママ一人では食べきれないし、別メニューを他のメンバーに作らないといけなくなるので、『おでん』は食卓に登場した事がございません。もうやだ〜(悲しい顔)
悲しいママは、去年里帰りした時に『おでん』をしっかり食べてきました。



...話は戻り、鯛鍋です。
そろそろ冷蔵庫・冷凍庫のお掃除をしなくちゃ!と考えていたら、以前にお魚屋さんで買った『鯛のお頭』を冷凍庫で発見。(ママは、半年に1回くらいの割合で、無性に『お刺身』が食べたくなりますが、姫達が同伴では『食べた気がしない!』のです。そこで、お魚屋さんで鯛のお頭付き、マグロ・サーモンは各1LBずつ買い、自宅でスライスして頂いたのですが、さすがに多かったので、残った物は冷凍しておいたのです。自分でスライスする方が、経済的ですネ♪形は本当にイビツでしたが...美味しかったです。)ビックリした事は、今までお刺身を食べなかった歩姫が『イビツな鯛の刺身』はイッパイ食べた事。恭湖姫は...「いらない。」でした。



冷蔵庫に眠っているお野菜(白菜・ニンジン)やお豆腐・こんにゃくを入れて、だし・お味噌・お醤油少々でコトコトと煮ました。



作っていると、お魚の香りがしたのか、歩姫・恭湖姫・
 





そして...








シンディー
までもが現れた。夕飯にと思ったが、食べたそうだったのでお椀によそってあげました♪(もちろんシンディーは頭の部分と骨ですが。)
なんか、『鯛鍋』と言うより、『鯛の味噌汁』に見えるのは気のせいかしら...!?







tainabe.jpg




鯛は骨を取ろうとしたら、身がスルッとほぐれてしまい、お豆腐とごっちゃになってしまった。あせあせ(飛び散る汗)






一応、歩姫・恭湖姫共に、ママの見過ごしたお魚の骨が御わんに入っていても、骨はちゃ〜んと口から出して、


「ママ、お魚の骨...入ってたよ。」と教えてくれるので、助かってます。手(チョキ)



さあ、問題はパパの夕飯のメニューです。(パパは、正にアメリカ人の好きな日本の料理=良く知られている日本料理、しかダメのようで、別メ二ューが必要なんです...涙)


これからもうチョット冷蔵庫のお掃除してパパの夕飯を考えなくちゃ!





奥様、今晩の夕飯は何にします?

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ!y05.gif











posted by レインボーママ at 06:40 | Comment(2) | ママのレシピ・料理

2006年09月04日

意外と美味しかったカレー

9月4日(月・祝日) 晴れ

kuru-zeopen.gif


今日はLabor Day(勤労感謝の日)でアメリカは祝日です。外はいい天気なのでどこか行きたいのですが...明日は歩の『BIG Day』が控えているしなぁ〜と思うママです。(Big Dayに関する内容はこちらからどうぞ。*注*記事は下から上に読んで下さい。)



さて、昨夜のリーク家の夕飯は、恭湖のリクエストにより『カレー』でした。うちのパパは、スクラッチから作ったカレーよりも日本のルーで作ったカレーの方がお好きのようですが、恭湖はママの力作のスクラッチからのカレーも喜んで食べてくれます♪イイ子です!


昨夜は、我が家の冷蔵庫に残ってたS&○社の『中辛』を使用。自分で言うのもなんだけど、なかなか美味しく出来たので、レシピを作ってみました。


<材料> 大人2〜3人前

★玉ねぎ 1個半 (食べやすい大きさに切る)
★にんじん 1本 (食べやすい大きさに切る)
★にんにく 1カケ(みじん切り)
★とりもも肉 1つ(一晩お酒とお塩に漬けたものを食べやすい大きさにカット)
★Serranos 1/2本(みじん切り)←スパイシーになりますのでお好みで
*チキンブロス 1/2缶
*お水 
☆トマトソース 大匙7〜8杯(目分量なので味を見て増減してください。)
☆トンカツソース 大匙3杯(目分量なので味を見て増減してください。)
☆A-1ステーキソース 小匙1(隠し味)
☆白みそ 大匙1/2杯 (隠し味)
☆S&○社のカレールー『中辛』4カケくらい


1.★をサラダ油で良く炒める。
2.よく炒まったら、*を加え、煮立たせる。
3.煮立ってきたら中火にし、☆を足し、再度煮立ってきたら、弱火にし、コトコト煮込む。
4.サーブする前に味見をして、必要ならば、お醤油などで味を整えて下さいね。




出来上がりの写真を撮りたかったのですが、あまりにも「お腹空いたー」のブーイングがひどかったので...無しです。Sorry!ふらふら



なかなか味が濃厚になって美味しかったです。Serranosの代用にjalapenoでもOKです。(量はお好みで)もし、スパイシーになりすぎた!となった場合は、牛乳を少し足せば、マイルドな味に変身しますよ!

お気付きだと思いますが、我が家のカレーにはジャガイモが入りません。(汗)なぜか子供達は芋系が苦手。恭湖はフライドポテトは食べれますが、歩はそれすらダメ。

...ですが、多目に作ってしまった場合、ジャガイモが入ってないので、冷凍保存しても、それほど味が変わらないので便利です手(チョキ)






posted by レインボーママ at 23:17 | Comment(4) | ママのレシピ・料理

2006年06月30日

リーク家のスパイシーオクラディナー

6月29日(木)晴れ(今の所)

昨夜は久し振りに、リーク家の冷蔵庫の掃除をしなくちゃ!という事で出てきた材料で思いついたのが“スパイシーオクラスープ"。るんるん

ノースカロライナに来てからは、オクラを食することが多くなり、常時冷凍オクラをストックしております。手(チョキ)

作り方は簡単。

*玉ねぎの細かく切ったもの
*ニンニクの1カケをみじん切りにした物
*オクラのザクギリにした物
*チキンストック
*トマトの缶詰め(トマトソースでもOK)
*ハムの細かく切ったもの(エビ・ソーセージ・チキンでもOKです。)
*唐辛子のみじん切り(お好みで)
*油少々

1.玉ねぎ・ニンニク・を油で良く炒める。
2.1にハムとオクラを加えてサッと炒める。
3.2にトマトの缶詰めを足し、チキンストック・唐辛子(好みで)を加えてコトコト煮こむ。


blog spicy okura1.jpg


blog spicy okura.jpg

出来上がったスープを熱々のご飯の上にかけていただきます。
ちなみにこの料理はパパのお気に入りの1つです。


昨夜はこのスープとエビのココナッツ衣フライとサラダがディナーでした。


blog-shrimp appetizer.jpg


blog-salad.jpg


blog-salad 1.jpg


blog-6-28-06 ayumi.jpg


「さあ夕飯よ〜」とソファーを見たら...


blog 6-28-06 Kyoko.jpg

こんな事になっていました。眠い(睡眠)


頑張ってるママに

banner_03.gif

ブチッとお願いします!



posted by レインボーママ at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ママのレシピ・料理


×

