2006年10月12日

ブラボー☆歩姫!!

10月11日(水) 曇り


今日は、昨日と打って変わって曇り空です。(過ごし易いですが。)



今週の頭に、歩姫はキンダーから、ノースカロライナ州公立校に通う生徒を対象にした英語能力テストのレポートを渡されました。



ママは、英語が母国語ではないので、ママなりに一生懸命、ネーティブの人とは違った手法で英語の伝授をして来ました。もうやだ〜(悲しい顔)



でも、その甲斐あってか、歩姫の、呑み込みが良かったのか、




結果は、








ayumi english level1.jpg



クローズアップしますと...



ayumi english level2.jpg




ナ、ナ、ナ、ナ、ナント...


Superior(=優秀)では無いか!!!!!




まあ、キンダーなので、『聞き取り』・『話す』しかテストはしていないようです。



―今これ書いてて思ったんですが...聞いて(Listening)、返答できる(Speaking)ってことは、




当たり前のことではないのか????....大喜びするほどの事では無いのではなかろうか......?と。aicon_bbs13.gif



いやあ、でも嬉しいです♪(単純なママだったりします。)



歩姫よ、

この調子で、リストにあるReading(=読み取り)とWriting(=書き取り)もいい結果が出るようにガンバルのよ〜!ママ、応援してるわよ〜!!



最近は、キンダーから持ち帰ってくる宿題の絵本も、以前から比べたら数倍の早さで音に置き換え、音から単語につなげようと必死で頑張っています。中々いい感じです。(でも、他のお子さんの絵本を読むレベルが分からないので、歩姫の絵本を読むレベルもよく分かりませんが。)



でも、ママなりに判るのは、ママが手伝ってあげなくても、何とか1人で読める単語が増えてきたね♪




さあ、お次は恭湖姫のお勉強をどうやっていくかだわ...歩姫と違い、あまり好きでないようです...お勉強。




というか、ジッとしている事が嫌なようです。もうやだ〜(悲しい顔)



本当に、『十人十色』とは良く言ったものです...たらーっ(汗)






<お弁当レポート>

まずは、10月9日。この日は体調が気になったので生ものを外しました。

lunch 10-9-06.jpg
   ★コロコロおむすび
   ★焼き豚の上に野菜炒め
   ★塩湯でしたブロッコリー
   ★ミニコーンドッグ








お次は10月10日。歩姫の希望で、今週のカフェテリアランチの日となりました。





そして本日、10月11日。

lunch 10-11-06.jpg
   


   ★オムライス
   ★ハムカップに塩湯でしたブロッコリー
   ★飾りにレタス
   ★パスタのサラダwithペストソース
   ★干し葡萄







果たして残さず食べてくるのでしょか...



<歩姫の愚痴>

昨夜、何気なく歩姫はママに、キンダーでの愚痴をこぼしました。(笑)
なんでも、クラスメートの男の子が、昼寝の時間に、






歩姫の顔を触っている。






そうです。(ちょっと怖いですね...汗)
先生に言っていないようですが、ママから先生に言って欲しくもないようです。かといって、その男の子に「やめて。」とも言えない様です(半分寝ているから...)。
う――――――ん、一体どうして欲しいのでしょうか?まあ、解決策がないから、愚痴としてママに言ったのでしょうが、ママが心配になってきました...




<おまけ>


昨日、キンダー帰りに寄った公園で、歩姫が砂に書いた絵ですが、一体なんだと思いますか?





ayumi drawing on sand.jpg


なんと、歩姫作、 『アンパンマン』だそうです。
どこをどうとっても...見えない。aicon_bbs13.gif



ママの下手な英語の教えに耐え、素敵なレポートを持って帰って来た歩姫に、

banner_03.gif

y05.gifご褒美クリックお願いします!y05.gif









posted by レインボーママ at 02:19 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

2006年10月07日

歩姫の担任から電話が入る...

10月6日(金) 雨


本日2つ目の更新です。

...というのも、


さあ、歩姫をキンダーに迎えに行こう!とクルマに向かうと...


ホテルの従業員が、うちのドアをノックしている。


なんだぁ?
と思って、


ママ:「あのう、何か?」と車から2階にいる従業員に聞くと、



従業員:「この部屋の住人ですか?」



ママ:「ええそうです...が。」


従業員:「あのう、Ms○○(歩姫の担任)から電話が入り、娘さんをピックアップに来てくれとの事です!」


ママ:「...!?」


...車の中でママは、

今日は半日ではない筈。もしや、うちの時計...遅れていたかしら...まだ標準時間に戻すには早い...よねぇ。

と、ママがピックアップの時間に遅れたので、キンダーから電話が来たと...




思っていた。



事情が事情なので、(しかも雨も降っていたし。)カープールを使う事にしました。
さて、車が学校の敷地に近付くと、何と、ママだけじゃなかった。
ママは、この時もまだ能天気に、


いやだわ―――、ママのように学校から呼び出された保護者がこんなにいたなんて...


嗚呼、ママもとうとう、この『学校の注意事項を良く読まない』保護者のグループの仲間入りなのね。




と、本気で自分を情けなく思った。とにかく、お友達が1人去り、また1人去り...それを歩姫は、「ママ、まだ来ないなぁ〜。ハアッ」なんて思っているのかもしれない!


はやる気持ちを抑え、カープールに車を一時停止しようとすると、



係りの先生に窓を開けるよう促され、指示に従うと...



先生:「歩は、シックなの。車をパーキングして、教室に迎えに行ってあげて!!」...とおっしゃった。がく〜(落胆した顔)



慌てたママは、急いで車を駐車し、恭湖姫をダッコし、小雨降る中歩姫の教室へと向かいました。


教室に入ると、




歩姫は、





横になって休んでいるのでもなければ、



苦しそうにしている訳でもなかった。aicon_bbs13.gif




頭が混乱したママは、
呆然としましたが、ハッと我に返り、



ママ:「歩ちゃん...Are you.....OK?」と聞いてみた。



歩姫:「...???」といった顔付き。



そこで、歩姫の担任、説明の為登場!


担任:「歩は、いつもより長めのナップ(お昼ね)を取った後、起きて直ぐに、吐いてしまったんです。熱を測ったら無かったので良かったのですが、歩の他にも同じ症状の出た子がいるので、流行り風邪の可能性があります。この雨の中、別館でカープールの車を待たせるのはちょっと...と思い、教室で待たせていたんですよ。」(カープール・徒歩の生徒は、学校が終わると、体育館のような所で、整列させられ、床に座っているんです。保護者が到着すると、先生が生徒の名前を呼び、呼ばれた生徒は、出口から先生か高学年の生徒に誘導され保護者の待つ車に、もしくは徒歩で迎えの場合は、その場で引渡しなのです。だから、担任の先生は、体調のすぐれない生徒にはキツイと思ったのでしょう。)



ママ:「そうですか。どうも有り難う御座いました。歩ちゃん、どこか痛い所とかある?お腹は痛くない?」



歩姫:「ママ、痛いところは無いけど、ブランケットとパンツを汚しちゃって...ごめんなさい。」



ママ:「ブランケットなんてママはどうだっていいんだよ。歩ちゃんの具合の方が心配なんだよ。どうなの?車までママがダッコする?それとも自分で歩ける?」



歩姫:「ママ...ダッコして。」


かくして、ママは歩姫のダッコ。ヘルプをかってでてくれた担任の先生は、恭湖姫の手を取り、歩姫の持ち物(バックパック・ランチバック・汚物の袋)を提げ、ママの車まで来てくれました。歩いている途中、ママは心配になったので、どういった症状であると月曜日の登校を見合わせた方がいいかを聞いてみました。


先生の返答は、

1.熱が100F(37℃)以上の場合。(日米の単位変換は、こちらのサイトが便利ですよ。)
2.キンダー登校の24時間以内に嘔吐があった場合。(いわゆる日曜日になっても嘔吐が続いた場合。)


下記の症状があるのであれば見合わせた方がよいそうです。


帰宅して、まず薬大好き人間の歩姫にお薬を飲ませ、お腹が空いていたので、アメリカの病人向け料理である、




byoushoku.jpg



チキンヌードルスープ♪


を食べさせました。
(なんか脂っこくって、抵抗ありますが、アメリカ人は体調のすぐれない時に、必ずと言っていいくらい食べます。)


歩姫も例に漏れず、




喜んで食べていました♪





なぜか、





歩姫の横で恭湖姫も食べているんですけど...aicon_bbs13.gif



しかもお代わりしてるし―――――。



食べた後に、何とか歩姫に横になっていただきたいのですが、



恭湖姫とハシャギまくる...歩姫。
それでも9時ごろになったらようやく薬が効き始めたのか、疲れが出たのか、


床にごろんと横になったら、b-oyasumi.gifしてました。




一方、恭湖姫、


病人用に作った(缶詰めのを温めただけだが...)チキンヌードルスープをお代わりし、




ママが夕飯にと買ってきた中華も食べ、




いままた、




納豆でご飯食ってるんですけど...aicon_bbs13.gif



君は、本当に風邪とは...





無縁だねぇ。



ママは、感心しちゃいますよ!!
毎年、流行に乗り遅れないで『風邪』を貰ってくるお姉ちゃんとは、対照的だねぇ。



取りあえず、ベットに移した歩姫は落ちついたようなので、このまま様子を見ようと思います。




それでは、本日のお弁当レポートです。
(昨日はカフェテリアランチを取りました。)


lunch 10-6-06 ayumi.jpg
★星型ハム・レタスサンド
★玉子焼き
★花形ソーセージ+グリンピース
★ブルーベリーの串刺し





家に帰ってチェックをすると、サンドイッチを1つ食べただけのように見える。ランチの時には既に調子が悪かったのでしょう。



さて、本日は恭湖姫も待ちに待った『お弁当』♪
(ママのミーティング参加中にDrop Offサービスに預けました。)



lunck 10-6-06 kyoko.jpg
★キティーちゃん型お結び。(裏にふりかけを付けました。)
★レタスとチーズのハム包み
★花形ソーセージ+グリンピース
★塩ゆでしたブロッコリー
★玉子焼き
★ブルーベリーの串刺し




こんなに入れたのに、残したのはなんと、下に敷いたレタスとブロッコリー、ハム巻き1個の半分...でした。すっご〜い、8割以上は食べてます!






昨日、キンダー帰りに公園で撮った画像ですカメラ


kyoko thinking.jpg


考える恭湖姫。




kyoko is singing.jpg


鼻歌を歌っている恭湖姫。ちなみに女子十二楽坊の曲だったりする♪



ayumi get on the swing.jpg


ブランコに1人で乗ろうとしている歩姫。



ayumi on swing 10-5-06.jpg


ブランコに揺られてご機嫌の歩姫♪








歩姫のゲットウェルを祈りつつ、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 11:54 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年10月05日

歩姫の絵本読みプログレス♪

10月4日(水) 晴れ


実は、夕方...歩姫のキンダーお迎え&公園に寄り道を経て帰宅して、コソコソとブログの更新をしたんですが、いつも記事をアップする前に『確認』して誤字・脱字が無いかの確認をするのですが、最近は、『確認』のボタンをクリックすると、身に覚えの無い『タグ』が出てきたので(しかも、clear allとかの指示が出ていたと思います。)、焦って、タグを消したら、『確認』の作業中だった為か...





タイプした文、全てが、






ボンッと





消えた。
b-gaaan.gif



あまりの悲しさに、立ち直る事が出来ず、こんな時間に更新する事になったママ。



さて、気を取り直して...

今日の記事は、歩姫の『絵本を読む』宿題の経過記録です♪
初めてこのブログを読んで頂いている方は、こちらを読んで頂くと分かりやすいかと思います。



まず、『絵本を読む』宿題開始から毎週金曜日にレポートを保護者が出すのですが、毎月曜日に家に持ち帰ってくる絵本が...





違うんですけど



これじゃ、最初の3冊を読めるようになる前に、次の3冊を読む事になり、何だか『しり切れトンボ』の状態です。他のお子さんは、1週間で(薄っぺらいですが)3冊も完ぺきに読めるようになるレベルなのでしょうか...だったら、





非常に、まずいよ、歩姫!!




公園に寄り道するのカットしなくちゃだよ。
いっつも夕飯食べて少ししたら、ウトウトしちゃうじゃない、あ・な・た・は!!!きっと、公園の寄り道が余計なのよ――――――――――!!!!!



でも、コックリ、コックリしながらも進歩も見られるのでママは記録します。



★最近は、アルファベットの字を見て、字によっては音と結びつける事が出来るようになりました♪

・gを『ガッ』や『グッ』と音に出せるようになりました。
・nを『ンッ』と口を結んで音に出せるようになりました。
・aが名詞の前に付くとちゃんと『ア』と読めるようになりました。
 ...が、単語の中にaが入ると、苦戦しております。
・kを『カッ』や『クッ』と音に出せるようになりました。



ママは、パパやお友達のお勧めもあり、『Phonics法』で、発音とスペルの関連性を教えながら頑張っております!!
少しではありますが、2者の関連性を歩姫は、掴めて来たような感じがします。




...が、いまだに『賭け』に出てくるときもあります。



例えば、

絵本の文が、

“Think of sheep, " says Mom.とします。というか、実際の文ですが...


ママ:「歩ちゃん、この文で、シンク、...この次の字は何て読むんだっけ?」



歩姫:「シンク...アバウト、シープ!」



ママ:「歩ちゃん、一単語ずつ読もうね。...でも、この単語...『アバウト』じゃないよ。」



歩姫:「じゃあ、シンク...、シープ!」



ママ:「じゃあ...ってあなた、本見ないで答えるんじゃ無いよ!ちゃあんと『音』に出して言ってごらん。」



歩姫は渋々ですが、音に出してくれました。どうも、歩姫の頭の中には、『Think about sheep.』の文が絶対的存在なのかも知れません。(涙)



ただ、このPhonics法、時には、どう逆立ちしても読めない単語もあるんですよ。




本日の苦戦した単語は、




ONE




これは、どこをどう読んでも『ワン』になりゃしない!!!




パパに訴えると、



パパ:「確かに...ワン...って読めないなぁ〜。」と言ってた。aicon364.gif



仕方が無いので、


ママ:「歩ちゃん、あなた物覚えいいから、オー、エヌ、イーで、ワンって覚えといて♪」とお願いしました。(汗)




この絵本を読む宿題ですが、公園で知り合ったキンダーのお子さんを持つパパにうかがったら、こちらのご家庭では、




丸暗記




させていらっしゃるようです。
実はこの方、レゲエミュージックのミュージシャンなのである。さすがはアーティスト、


「ビジュアル(単語の見た目)で頭に記憶すれば、同じ並びの単語が出て来たら迷わず読めるから。」考え方も、モノの捉え方も違いますなぁ。



...ただ、ママが思うには、見たことの無い単語はいつまで経っても読めないのでは...などと思ったりしましたが、これは各ご家庭により方針が違いますので、それはそれで良しですね。
しかし、この方とリーク家の接点がいくつかあって(そんなにすごくは無いですが...)お互いにビックリしています。
ちなみに水曜日の夜、Wake Medの近くのクラブでギグをしているようです。誘われましたが、歩姫に恭湖姫をどうしましょうか...と考えて「ちょっと無理ねぇ〜。」と返答しました。先週末はNYに仕事で飛んだそうです。CDも出しているそうで興味はあるんですが...難しい〜ですね。





さて、本日の歩姫・ランチレポートです♪
昨日は気の早いママがハローウィーンの飾り付けをした関係で、ちょっとクリーピーなお弁当!(でも歩姫には好評でした♪)ちょっと画像が悪いですが...お許しを―――――!



10-4-06 lunch.jpg
★ママのお手製カレー&星型チーズ
★コウモリ型ご飯+海苔
★スクランブルエッグwithミックスドベジタブル
★飾りにレタス
★ブルーベリー







本日のキンダーに歩姫を迎えに行く前の公園で一遊びしている恭湖姫


kyoko swing 10-4 1.jpg


なぜか最近、カメラに向かって笑顔を見せてくれません。(涙)


kyoko swing 10-4 2.jpg


kyoko swing 10-4 3.jpg


kyoko swing 10-4.jpg





歩姫の宿題のヘルプを頑張っているママに、

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 12:59 | Comment(7) | 歩・キンダー生活

2006年09月29日

歩、またしても...泣く。

9月28日(木)晴れ


本日2つ目の記事です♪

昨日、歩姫を迎えにキンダーにいったら、ママの顔を見た途端に...歩がシクシクと泣き出した。



今度は何?

(歩の泣くのには、いい加減慣れ始めてきたママです。)


泣いている訳を聞くと、どうもお昼寝の時間に以前に先生から貰った『カエル』のオモチャ!?で遊んでいたら、お友達も遊びたくなったらしく、



歩の手から...ひったくったそうです。

歩は、辛抱強く、『PLEASE』を連発して返してもらおうとしたらしいのですが、お友達は...歩に返してくれないまま、帰宅時間になったそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

歩の話では、歩の『PLEASE』を聞いて、他のお友達が、何とかしてあげようと先生に注意を促してくれたそうですが...ダメだったみたいです。(涙)



...オモチャの取り合いか...どうしたらいいんだろう。ママは心の中で、

1.お店で似たような『カエル』を買ってあげるか?
2.もしかしたら、自分で無くしてしまったのを、お友達が取ったと勘違いしているかも知れない...
3.何か他の事で気を紛らわせた方がいいかしら?
4.歩姫の教室まで(恭湖連れて3人で歩かなきゃいけないが。)行き、ママが先生に事情を話せば、歩も『ママが歩の訴えに対して、アクションを起こした。』という事で、どういう結果になろうとも、納得してくれるかしら...


迷いました。...が、やはり、我が子の主張を聞いてあげることにしました。(4番です。)

帰宅時間の為、先生達は廊下やらコーナーやらに立って、生徒が走らずに、スムーズに下校するように監督していました。(結構すごいです。)
何とか3人は歩のクラスに辿り着き、担任の先生に話を聞いてみたら、


ママ:「お忙しい所スイマセンが、歩を迎えに来てみると、いきなり泣き出したんですよ。話を聞いてみると...その...お友達が...歩の『カエル』を取ったというんですよ。...もしかすると、本人が無くしただけかもしれませんが...」

結構、勇気が要りました、他の生徒の事を持ち出すのは...b-ganba.gif


先生:「知ってます。他のお子さんが、歩の『カエル』を取っちゃったんですよ。その後、そのお子さんと話して、『カエル』を取り返したんですよ。」
と言って、歩に『カエル』を渡してくれました。その時の歩姫のウレシイ顔と言ったらなかったですよ!!先生に聞いてみた価値はです♪


...一応、問題は解決し、事実も分かったので、教室を出てからママが心配していた事を単刀直入に聞いてみた。


ママ:「アユちゃん、お友達がアユちゃんの『カエル』をアユちゃんから取った時に、返してくれなかったでしょ!?」


歩姫:「...うん。」


ママ:「アユちゃんが、一生懸命に『PLEASE』って言ったんだよね。...でも返してくれなかったんでしょ?」


歩姫:「そうだよ、ママ。何回も何回も、『PLEASE』って言ったんだよ。」


ママ:「そうだよね。でさぁ、アユちゃん...その子にさぁ、...そのぅ、...わめいたり、頭を叩いたり、いつもアユちゃんが恭ちゃんにしちゃうような事は、しなかった...よ...ね?」


歩姫:「しなかったよ。」


これを聞いたママは、もっともっと嬉しくなりました。(歩姫は、怒ると...怖い。)
何はともあれ、一件落着。
...も束の間、帰り道に、『公園に寄って行く。』か『寄って行かない。』かで姉妹喧嘩が勃発。(涙)ママの不安的中!恭湖姫が泣いてママの所に来て、


恭湖姫:「歩は、私の友達じゃな〜い。」と繰り返していました...

正に、一難去ってまた一難ですか。aicon_bbs13.gif




さて、明日はキンダーが半日、そして月曜日は『Teacher Work Day』で学校がオフの為、(3.5連休だぁ〜)今週のランチレポートをダイジェストにお贈りしようと思います♪




lunch 9-25-06.jpg9月25日

★歩の強い要望で、またしても星型ハム&レタスサンド
★ブルーベリー
★一口大チキンカツ
★アジアン梨


lunch 9-26-06.jpg
9月26日

★『お花』おむすび
★飾りにレタス・レーズン・カリカリベーコン
★ブタ肉のしょうが焼き
★玉子焼きのハム包み





9月27日は、金曜日が半日授業でホットランチが無い為、代わりにこの日に『カフェテリアランチ』をとりました。(週に1日、たいがい金曜日ですが、カフェテリアにてホットランチの日にしてあげています。)



9-28-06 lunch.jpg9月28日
★コロコロおにぎり(ミッキーマウスにしようとしたら、「ミッキーはヤダ」と言われた...許せミッキー。)
★牛焼き肉のレタス包み
★飾りに花形のトマト(歩姫は何回も、『飾りだから食べなくてもいいんでしょ?』と聞いてきた。)
★フルーツサラダ(モモ&ブルーベリー)








<おまけ>
昨日のキンダー帰りの車の中で、歩姫が何気なしに教えてくれた事。


歩姫:「悪い事する子は、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』に行くんだよ。」

ママ:「エッ?キンダーでも『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』はあるの?それって、壁に向かうようにイスを置いて反省させるだけじゃないの?」

歩姫:「違うよ。別の部屋に行くんだよ。」


ママ:「エッ、エ――――――――――ッ!!!!!本当なの?????」

ちょっとビックリしたママであった。キンダーからあるんですね。ママは、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』と聞く度に、何かのニュースで報道していた、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』関連の事件を思い出すので、(確か、問題のあった生徒を、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』に入れて鍵をかけ、長い時間出してあげなっかったとか何とかいう事件だったと記憶していますが...違ったかしら!?)あまりいい気はしません。本人の話だと、今の所、『TIMEOUT ROOM(反省室!?)』のお世話になっていないそうです。ホッ。たらーっ(汗)




今週もあと残り1日ですね!

banner_03.gif

y05.gif応援クリックお願い致します!y05.gif




posted by レインボーママ at 00:54 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年09月24日

歩、友の転校に...涙。

9月23日(土)曇り

今日は今の所、涼しくて過ごし易いです。予報では暑くなると言っていたが...



昨日は、歩の(始まって日の浅い)キンダー生活のなかで、悲しい出来事が起きた日だったようです。



いつものように公園経由で帰宅し、少しお絵描きをしました。
特に変な様子は窺えなかった。
そうこうしている内に夜8時過ぎにパパ帰宅。今日は主婦を楽させて頂きたいと考えてあったので、ママの予定通り、中華のデリバリー決行!



前回、ママが注文してすったもんだがあったので、今回は、パパが電話にて注文。注文を済ませると直ぐにパパの携帯が鳴った。
急用でパパ再び職場(ホテル)に向かう。
その間、歩・恭湖・ママはテレビを見ながら中華のデリバリーを待つ。




...と、その時、いきなり、






歩が涙ぐんだ。
訳の分からないママは、b-orooro.gifするばかり。



訳の分からないまま、歩をママの胸に抱き寄せて、


ママ:「歩ちゃん、どうしたの?何処か痛いの?」


歩:...シクシク泣くばかり。


ママ:「お腹痛いの?(なぜか泣かれると、とっさに『お腹が痛い』と決め付けるママ。)」


歩:「ううん。」


ママ:「じゃあどうして泣いてるの?」


どうも、このママの質問が悪かったようです。今までこらえていたモノをダーッと吐き出すように激しく泣き始めた。(ママ...ちょっと失敗しました。)


歩:「ナフーン is gone!!!」


ママ:「ナフーン???エッ、そんなメニュー中華にあったっけ!?」
 
ママはこの時、歩が自分の食べたい物をオーダーしなかったママに悲しみを感じた...と思ってた。aicon364.gif


歩:「He is gone...(ナフーンがいっちゃった...)」


ママ:「ヘッ!?『He』って、食べ物じゃないの?」


歩:「He is my classmate...but, not any more...(クラスメートだったけど、もう違う...)」


ママ:「クラスが変わっちゃったの?」(最近、キンダーで生徒の入れ替えをしているような感じがしたので。)


歩:「違う。ナフー...ンは遠い所へ...引っ越し...たから歩の学校には来ないの...」


ママ:「きっと、歩と同じように、ナフーンも悲しくて泣いていると思うよ。ナフーンにちゃんと『さよなら』って言えた?」


歩:「ナフ...ン...今日...学校に来なかったの。先生が...ナフ...ンはもう来ない...って言った...の。」と、泣くのとシャックリとで聞き取るのが大変でした。



聞いているママの方が切なくなってしまい、

ママ:「ナフーンは歩の仲良し友達なの?」と聞いた。


歩:「うん。」


ママ:「歩ちゃんは男の子が嫌いだったのに、ナフーンは男の子だけど...」


歩:「ナフ...ンは、歩が名前を言うと、ちゃんと『あゆみ』って言ってくれたんだぁ〜...ワア〜ン。」とまた号泣。


ママ:「可哀想にねぇ。でも、きっとまたナフーンのようなお友達が出来るから。今は悲しいけどがんばろう?」


歩:「ナフ――――――ン!!!」


ママ:「歩ちゃん、ナフーンって何人?色が黒いの?それとも歩の様な感じ?それとも白いの?」


歩:「ナフーンはスパニッチを喋る。」なぜかうちの姫達はスパニッシュとほうれん草のスピニッチ(!?)と混同し、『スパニッチ』と言います。aicon364.gif


ママ:「えーッあんた、スペイン語知らないのにどうやって会話してるの?ナフーンは英語喋れるの?」


歩:「ナフーンは英語を話せないよ。でもね、でもね、ちゃんと『あ・ゆ・み』って言ってくれたのぉ―――――!!!」



子供達の世界は...『不思議だぁ〜』。大人と違い、言葉の壁がなさそうです。
今日もふとした事から「ナフ〜ン!」と言ってた。もうやだ〜(悲しい顔)


歩ちゃん、早くこの悲しみから立ち直ってね!b-ganba.gif





スパニッチはいかが?

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 01:09 | Comment(0) | 歩・キンダー生活

2006年09月23日

歩・靴の紐を結ぶ♪

9月22日(金)晴れ

ここの所、暑すぎずとても過ごし易い気候です。(朝は冷えますが)


今週の頭ぐらいに、少し調子を崩した歩姫ですが、薬の力を借りて、どうにか欠席せずに金曜日を迎える事が出来ました。手(チョキ)


さて、昨日はまたしても歩姫はうれしいカードをゲット!




Ayumi perfect1.jpg


何と、今回は全てがマルで囲んであるではないか!!!
しかもHappy Face付き♪



一人で盛り上がったママでした。
ただ、歩姫は学校でガンバッて、カードを持ってくるのに、なぜに本読みは進まないのか...!?

とは言え、何とかノロノロですが進み始めはしました。





...っていうか、




この子、本のストーリーを暗記してるんですけど....aicon_bbs13.gif



ママが、歩姫の暗記をキャッチしたのは単語『make/makes』を読んでいる時であった。


ある絵本ではつっかえずに文を読むのに、違う絵本になると、


歩姫;「ママ、この単語なんて言うの?」


ママ:「さっきお勉強した絵本にもあったでしょう?“make”だよ。」


この会話が3日連続で起こりました。
...っていうことは、絵本Aではちゃんと読めて、絵本Bでは読めない...これって、単に絵本Aを暗記しただけジャン!(涙)ママの努力も歩の暗記力の前では無意味だった。どうもこの子は暗記力がありそうです。



お次は、ウレシイ・ニュース!
キンダーに行く為に買った運動靴。『物は試し』という(!?)ことで、靴の紐の結び方をサラッと教えたのです。(まあ、自分で出来るまでには時間が掛かるだろうと思って2〜3回しか実演してあげなかった。)
そしたら何と、ママの知らないところで練習をしていたらしく、昨日、学校の帰りに寄った公園で...




実演をしてくれました。




ayumi kutsuhimo.jpg



ayumi kutsuhimo1.jpg



ayumi kutsuhimo finish.jpg


歩ちゃん『スッゴーイ♪






一方、恭湖姫は、最近自分で車のシートベルトを締める事が出来る様になりました。(5-Point Harnessなので結構大変なんですよ!)下手にお手伝いをしようもんなら...怒鳴られます(涙)。


しかし、本日は、何とシートベルトを締めるだけではなく、開ける事まで出来るまでに発展しちゃいました。




ママが『一抹の不安』を覚えた一瞬であるのは言うまでもない...aicon_bbs13.gif




それでは恒例の、



歩のランチです。今回は(今回『も』という声が聞こえそうだ...)シンプルです!



lunch 9-21-06.jpg


☆星型&ハート型ハム・レタスサンドイッチ
☆ブルーベリー
☆チキンカツ
☆一口ピーチ


ピーチ以外は全て食べて来てくれました!!!


本日(9月22日)は、学校のカフェテリアランチにしたのでお弁当はナシです。





車のシートベルトを自在に操るようになった恭湖姫、

banner_03.gif

y05.gif不安が一杯のママに応援クリックプリーズ!y05.gif






posted by レインボーママ at 07:39 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年09月20日

『本を読ませる。』タスクに挑むママ♪

9月20日(木) 晴れ


昨日はニュースで「大雨予報」が出、いつくるのかと待っていたら短時間でザーッと降っただけだった。(なんかニュースで大騒ぎするほどでも無いじゃん。と思ったママ。)



それからママは昨日、歩姫のホームワーク(宿題)のアシスタントの用意で結構忙しかった...歩姫はキンダーから『絵本を3冊、毎晩読む事。』というホームワークを週初めに頂いていた...(涙)



しかし、ママは歩姫に『アルファベット』は教えていたが、『文・単語を読む』事を教えていなかった。これが予想以上に難しい。


...日本語なら、『りんご』と書いてあれば、素直に読めばOKですが、(意味判りますかしら!?)英語だと『APPLE』となり、日本語のようにそのまま読めば...

エイ・ピー・ピー・エル・イー』ととんでもない事になってしまいます。(当たり前ですね。)


とにかく、この『APPLE』をどうやったら...




アップルと読ませるかを教えなければならない!




考えた末に出た案は、
☆『単語カード』を作成して『単語』に親しみを持ってもらおう!
☆ゲーム感覚で覚えてもらおう!!
...でした。
月曜日にキンダーから持ち帰った3冊の絵本に目を通し、出てくる単語を全部書き出し、色画用紙を使いやすいよう小さく切り、カードのように切った色画用紙に各単語を書き、絵本別にプラスチックの袋に入れて準備完了♪



作り始めたら、つぃでに...ということで、以前アルファベットを教える為に買った『フラッシュカード』に描かれた絵のスペルを、上記同様に作った色画用紙カードに書き、歩の気が向いたら宿題の合い間に『読み方』を教えてあげましょう♪ということでママは頑張っちゃいました。



午後、歩と帰宅し、早速ママの『ハンドメード』の単語カードをご披露。


...歩は、初めポカ〜ンとしてました。




そこで、ママは、


ママ:「歩ちゃん、この26個のカードの読み方を覚えたら、この絵本が自分で読めるんだよ!」

歩姫:「エーッ本当?ママ。単語覚える〜!そんでこの絵本を自分で読む〜!」



ママは、なるべく、判りやすいように説明するが、当の歩は、見た単語を読むより...『書きたくてしょうがない。』ご様子でした。aicon364.gif



しっかりと手にエンピツを握り、テーブルには紙を置いて用意完了!h01.gif


ママ:「歩ちゃん、今日は...エンピツは要らない...かなぁ...。」


歩:「ううん。要るの!だって読んだら書かなくちゃ!!」


どうも、『読む』と『書く』は、コンボのようです。たらーっ(汗)


5分経過...20分経過.....35分経過。
しかし、26個の単語のうち何とか判ったかな!?という単語は実に半分にも満たない...aicon364.gif



...こんな感じなので、進行具合のレポートを書く時が(金曜日)が恐怖です。だって、今日のお勉強はたった1冊の絵本に出てくる単語の読み方を伝授しようとしたのに、予想以上の時間が要されてしまった。しかし、キンダーから持ち帰って来た絵本は1冊じゃなくて、3冊なのですから!
一体なんてレポートに書きゃいいのよ〜!



何かいいアイデアは無いかとママの方が焦っています。もうやだ〜(悲しい顔)
他のお子さんの状況が分かれば比べる事も出来るのですが...なかなか大変です。果たして歩姫は単語を書くではなくて『読む』事が出来るようになるのでしょうか!?






歩姫のランチレポート


今回は昨日と本日分で2つアップします♪




September 19th




9-19 lunch.jpg

★鮭・ワカメ・白ゴマおにぎり
★ゆで卵の白身
★牛焼肉+飾りに塩ゆでしたブロッコリー
★フルーツ(ブルーベリー・イチゴ)




September 20th




9-20 lunch.jpg

★パスタinハムカップ
★牛ひき肉の野菜炒め(黄ピーマン・中国ナス)
★フルーツ(ブルーベリー・イチゴ)
★飾りに塩ゆでしたブロッコリー&レタス







最後に元気の塊、『恭湖姫』の画像をどうぞ。



kyoko at laundry.jpg






歩姫に『字を読ませる!』というハードルに挑むママに

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 23:20 | Comment(3) | 歩・キンダー生活

2006年09月16日

歩ちゃん、『YOU ROCK!』

9月15日(金) 晴れ


今日は、朝方は冷え込みましたが、お昼頃までには日が差し始め、過ごし易い日となりました。(朝起きて、ちょっと鼻をすすっていた歩に肌着&タートルネックのセーターを着せたのですが、少しオーバーだったかな...と思ったママです。)




最近、




歩が...




マブシイ!ぴかぴか(新しい)





なんか、本当にママの娘なのかしら!?と思う位にスゴイのです♪(自他共に認める『親バカ』です。)




と言うのも、昨日、歩を迎えに行くと、歩は、嬉しそうにバックパックから、



一枚の手紙を差し出した。




ママは、「ンッ...!?」という感じで開いてみると、
歩の担任の先生からのメモだった。内容はというと、





note from ayumi teacher.jpg



簡単に訳すと、

歩(ちゃん)が私のクラスにいてとてもウレシイです。歩(ちゃん)は、先生から何度も同じ事を言われなくても、ちゃんと学校のルールを守り、また、そのプロセスもちゃんと把握しています。
歩(ちゃん)は、クラスでの役割を一生懸命遂行しています。
歩(ちゃん)はクラスで仲の良いお友達が出来ました。また、休憩時間に他の先生のクラスでもお友達が出来ました。
私は担任として、歩ちゃんを誇りに思っています。


こんな感じでしょうか。(日本語に訳すのって、結構大変ですね。)


このメモは、保護者が『読みました』というチェックマークとサインを記載して後日先生にお返ししなくてはいけないものだったので、今朝さっさとサインして歩の手から先生に渡すのを見届けました。




ママはとってもウレシクて、今週末は『たいへんよくできました。』のお祝いかしらぁ〜。と脳天気状態!




涼しくなって来たので、歩の長ズボンをお店で探している時もな〜んかルンルン♪気分。(ゴメンよ。恭湖姫。)


「このかっこいいジーンズは、かわいい歩姫にスッゴク似合うかも〜。」とか「このズボンは、歩の為に作ったんじゃないの〜。」なんてもう、ママは、バカ丸出し...でした。



そして、その親バカを更にパワーアップさせたのは...

本日手渡された...










bears creed 1.jpg


このカード!2回目です!!手(チョキ)


しかも、今回は...


2つも丸印が!!!!!

☆Earn Respect−前回同様、先生から尊敬してもらった。
☆Responsibility is key - ...!?責任がキー...なんだこりゃ!?良く分からないけど、スッゴクいい事の様に聞こえる。(笑)






パパも、喜ぶ...だろう(あまりパパは、うれしさを顔に出さないし、言葉にもあまり出しません...が、ママと目が合った途端に、取って付けた様にパパがどんなにウレシイかという『お言葉』を発します。)aicon_bbs13.gif


注)これは、あくまでもリーク家の柱(パパですねぇ。)の話であって、アメリカ人のパパがみ〜んなこういう反応では御座いません。むしろ、オーバーなリアクションをすると思います。(涙)




さて、有頂天なバカママは、ルンルン気分で、姫達のリクエストに答えるべく、学校の裏の公園へと車を走らせるのであった...バカすぎですね。ふらふら






playing sand a bretwood park.jpg




playing sand a bretwood park2.jpg

やはり、パンツは隠さないと!






本日のランチは、歩の強い希望により、『キャフェテリア』にて取らせてあげました。楽しんだようです♪



<おまけ・余談>

最近、恭湖の『お勉強熱』がニョキニョキ芽を出し始めたようです。昨日、今日と『数字と数』のお勉強を始めました。無理をしない程度に...と思っているんですが、本人が止めたくないようで、夕飯の用意もままならなくなってきています。ウレシインダカ、悲しいんだか...複雑だぁ〜。
今日は、その熱が歩にも飛び散り、歩は『足し算練習帳』なるものを開いてママの指導を待ってます。(汗)

忙しくてお勉強の相手をしてあげれない時は、『Hidden Pictures=絵の中から、リストにあるモノを探せ!』という練習帳をあてがって、勝手に探させています...何という手抜き指導!!





こちらは手抜きしないで、

banner_03.gif

y05.gifクリックしてね!y05.gif







posted by レインボーママ at 08:48 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年09月14日

親子で頭を抱える『スペイン語』

9月13日(水)曇り たり 雨 たり


今朝は寒かったです。
公園に車を停め、歩の教室まで3人(歩姫・恭湖姫・ママ)で歩いていきました。
教室に入って直ぐが、各自の荷物を置くカビー(ロッカーですかね。)があり、荷物を置いていると、担任の先生が近付いて来て挨拶を交わしました。いつもでしたらそこまでなのですが、今日は、



先生:「いつもお話ししたいと思っていた事があるんですよ。」


ママ:「エッ!?」(えーッ。まさか...歩姫がなんか問題を起こしているとかだったらやだなぁ〜。)



先生:「歩ちゃん、本当におりこうさんで、ちゃーんと先生の言う事を聞いて行動しているんですよ!本当はもっと、もっと、褒めてあげなきゃいけないんですが...本当に、歩ちゃんの担任になってウレシイです。」



ママは、一瞬、心の中で...先生って、大変だなぁ。こうやって親御さんに励ましの言葉を送らなくちゃいけないんだもんなぁ〜。と思いつつも、鼻の下がデレーッとなってしまった。aicon_bbs13.gif



単純なママは、『おせいじ』とは分かっていても...ノーテンキになってしまう。aicon_bbs13.gif



さて、時間は午後になり、恭湖と雨の降る中、歩のお迎え。公園ではなく学校のパーキングに停めたので、歩く距離は無いのだが、姫2人と歩いてると、ママの車までが...直ぐそこなのに...遠い。もうやだ〜(悲しい顔)



家に帰り、ホッとしたのもつかの間...歩の様子がおかしい!?


ママ:「...どうしたの?」



歩:「何でも無い。」


この、『何でも無い』が実は『何でもある』の事が多い。観察していると...どうやらまた来たらしい...







『恒例の便秘』が。


実は、歩は生まれてからこれまで『お通じ』が悪く!?ERにも何回と無く連れて行ったことがあるくらい。(お食事中の方、申し訳御座いません。)兎に角、踏ん張るのが『怖い』&『痛い』らしい。



さっきまでは、お腹に説教してた。


歩:「私は、ウ○コに出てきてもらいたいのに、お腹のあなたが手伝ってくれないんじゃダメじゃない。一生懸命頑張ってる私に対して不公平だよ...」という具合に。




今回は、珍しくママの同席を許され、一緒に挑んでみたが...歩は目から大粒の涙を流して...ガンバッテタが、かなりきつそうに見える。



『波』の合い間に、学校ではどうだったかを聞くと...更に大粒の涙を流して教えてくれた。




歩は『お通じ』が恥ずかしくて、先生の見えない所で、『波』が去るのを待っていたそうです。


...が、『オッ!これはっ!!!』という事で、トイレに向かったそうです。個室で一人奮闘していると、いきなり、何の前触れも無く...






ドアが開いたそうです。



顔を上げた歩が見たものは...




なんと、ラテン系のクラスメート。




ノックもなしに、いきなりドアを開けた(学校の生徒用トイレのドアは鍵が無いみたいです。)クラスメートに怒った歩は、



歩:「Stop it.やめて。」と何回も、何回も言ったそうです。


が、彼女は他のお友達と(もちろんラテン系)スペイン語でぺチャクチャ喋り、歩への返答も、



スペイン語。



羞恥心(もうコノ歳でもあるんですねぇ。)と何を言っているか分からない事へのイライラで、そうとうしょげたようです。




歩:「ママ、ああいう時、どうしたらいいの?なんて言ったら分かってくれるの?」



...何てって言われても、ママのスペイン語は『Dora the Explorer』に出てくる『オラ』とか『アディオス!?』とかしか知らないもんねぇ。そうだ!ネットで「やめて。」をスペイン語で何と言うか調べてみるか!という事で、黙ってトイレを後にし、



PCに向かった。





オンライン無料通訳によると、

Stopはスペイン語で『parada』で、
Stop it.は、『parelo』(本当は、aの上に変な印!?が付いてます。)、
I'm sorry. は、『Estoy apesadumbrado.』(これはどう発音するのでしょう...汗)

だそうです。



ママの調べたスペイン語をトイレにいる歩に教え、歩はトイレの中で教えられたスペイン語を呪文のように唱えてました。


一応、担任の先生はスペイン語がぺらぺらなので、ヘルプを頼むよう促しましたが...どうなることやら。
歩の仲良しグループの1人も、やはりスペイン語しか分からないようで、彼女に言われた言葉を覚えて、ママに聞いてきますが...ママはとっても困ります。


これを機に、スペイン語を勉強した方がいいのかしら!?



さて、悩むのはコノ位にして、恒例のお弁当をアップしようと思います。




本日の歩のリクエストは、







ayumi lunch request.jpg



お・か・ね・でした。(爆笑)



どうも、仲良しグループのお友達全員が、ランチはキャフェテリアにて取るので、歩はランチ持参のクラスメートと食べる羽目に...


可哀想だなぁ〜。と思い、学校から配られてきたランチメニューを見ると、
今日のメニューには歩が食べれそうな物が入ってなかった。aicon_bbs13.gif


ので、もう一度、歩にランチのリクエストをお願いすると、『お花!?』がいいそうです!?






『お花』のお弁当をママなりにガンバッテみましたが...






lunch 9-13-2006.jpg


あまり『お花』が無い。aicon_bbs13.gif


☆チューリップ型ご飯+トップはハム
☆タマゴの白身を星型に焼いてみたもの
☆イチゴと干しぶどう
☆ベーコンのレタス巻き(お花に出来るかと思ったら...難しくてGive up!)
☆ミッキーマウス型のチーズ(シェープをうまく利用出来ませんでした。これはもちろん市販の物です。)




ランチタイムを仲良しの友達と取ったら、食べているよりも『おしゃべり』する為に口が忙しくなりそうで、心配です。かといって、ランチ持参組みで静かに頂くのも可哀想な気がしてきて...一体どうしたらいいんだろう!?と考えちゃいます。試しにランチを取らせてみようか...うーん、ちょっと迷いがあります。どうして、ランチ持参組みとランチ購入組みの混合で食べれないんでしょう!!!!



ママの苦悩はまだまだ続きそうです。(涙)




スペイン語はいかが?

banner_03.gif

y05.gif応援クリックプリーズ!y05.gif







posted by レインボーママ at 06:58 | Comment(5) | 歩・キンダー生活

2006年09月12日

キャラ弁&歩★先生に褒められる♪

9月11日(月) 曇り

昨日は前日の疲れもあり、家でユックリしていました。公園に行きたい姫達のブーイングを浴びながらも、ジーッとしてました。aicon_bbs13.gif


午後になり、仕事から帰ったパパと一緒にショッピング。(パパの仕事に必要な物と、歩のランチ関係の食材調達。)パパの仕事で使うヘビーな靴(足を保護する為に、つま先に鉄板が入ってます。)を見ているときに、ママは自分の靴も買い替え時だなぁ〜などと思い、物色していると、『Nike』のシューズを発見。履いてみたかったが、たまたま1サイズ小さいのしか棚に無く、ママは係りの人に頼んで出してもらうか悩みました。(だってママが試着すれば当然の如く、姫達も何か履きたくなるので...)

考えた末、次回に買おうとパスしました。(涙)


買い物から帰宅して少し経ったら、パパはホテルのオーナーがロサンゼルスからこちらに来るという事で、空港まで迎えに出かけちゃいました。


夕飯の支度をしていると、歩が紙を差し出し、


歩:「ママ、明日はコレがいい。」



というので、紙を良く見ると...『猫』か『ウサギ』らしきものが描いてあった。

ママ:「ワー猫ちゃ...ん!?」




歩:「猫じゃないもん。」




ママ:「(慌てて)そうだよねぇ〜。猫じゃないよね。ウサギ...さんだよ...ねぇ〜!?」



歩:「ウサギさんでも無いよ。」



ママ:「...aicon_bbs13.gif ママちょっと『目』が悪くなっちゃったかも...(汗)何だったっけ?」



歩:「キティーちゃんでしょ!」




ママ:「そうそう。キティー...ちゃん...だよねぇ。
   (歩の絵がキティーちゃんに見えるのは...かなりキツイです。)
   で、キティーちゃんが...どうしたの!?」




歩:「明日は、キティーちゃんのランチがいい。」でした。


ママは、お弁当にあまり反応を示さない歩を見て、やはりママのアート(自称キャラ弁)は歩のハートをゲット出来なかった...としょげてましたから、リクエストを貰って、かなりウレシカッタデス。




という事で、今日の歩のお弁当は、






キティーちゃんるんるん
(キティーちゃんに見えないかしら!?)








kitty bento 9-11.jpg


☆キティーちゃんのご飯
☆ソーセージ+グリンピース
☆星型に抜いた薩摩揚げ(ッて言いましたっけ)とこんにゃく。上に彩りで星型に抜いたチェダーチーズ(歩はチーズが苦手なので嫌がりましたが、『彩り』だから食べなくても良いと言ったらOKしてくれました。)
☆エビの塩焼き(下に歩の大好きなケチャップ付き)
☆サラダ(とうふ・ワカメ・ハム・冷凍コーン・冷凍グリンピース・レタス)




写真には入ってませんが、フルーツとして『イチゴ』を入れるように頼まれました。(ママは、歩のお弁当の食べ残してくる量から推測して、『絶対に食べきれないよ。』と言ったけど...どうしても入れて欲しいみたいなので入れました。)


さて、歩姫は、お弁当をきれいに食べて来るでしょうか!?




<おまけ>

金曜日に恭湖と一緒にお迎えに行ったら、歩が嬉しそうに『黄色い紙』を渡してくれました。

...?と思いつつも広げてみると、



bears creed 9-8-2006.jpg



Earn respect(先生から尊敬された)カード
をゲット。



歩の話によると、先生が「自分のイスに座って、静かにしましょう。」と言ったのに、殆どの子は先生の指示に従わず、歩を含めて3〜4人の子供のみがこの輝かしきぴかぴか(新しい)カードを頂けたそうです!!!

嬉しさのあまり思わず書いてしまいました。(親バカと笑って下さい。)



...が、夕方に同じカードを歩がパパに見せたら、




パパ:「まさか、歩...何か悪い事したのか?」と言った。aicon_bbs13.gif




父ちゃんよ――――――!!!これがイエローカードに見えるんか――――――????しかも英語Earn(獲得)respect(尊敬の意)と書いてあんべ――――!!!こんな英語は小学生だって分かるんじゃないの!?!?!?しかもあんた、アメリカ人でしょうが――――――!!!!ちゃんと読んでよねー!!!!!




...と、ちょっとズレテるパパに心の中で叫んだママであった。b-gaaan.gif




先生の言う事をよーく聞いた歩に、

banner_03.gif

y05.gifご褒美クリックプリーズ!y05.gif





posted by レインボーママ at 00:02 | Comment(2) | 歩・キンダー生活

2006年09月08日

Mommy's Confusing

9月7日(木) 晴れ


今日は英語のタイトルです。フィットする日本語が頭の中で出て来ませんでした。(ママの日本語...大丈夫でしょうか!?...汗)


Confusingとは、『頭がゴチャゴチャになる。』とか『訳が分からなくなる。』と言う感じでしょうか。


読んで字のとうりの出来事があったのです。といっても大した事ではないのですが(ママに取っては大きかったけど。)...


昨日、今日とカープールにて子供のピックアップ。
注)カープールとは、子供達の下校時刻近くになると、保護者が学校パーキングに設けられたロータリーのような場所に車を一時停止し、学校関係者が、生徒を素早く保護者の車に乗車させ、保護者はそのまま車を降りることなく帰宅出来るシステム!?です。



このカープール...



結構大変なんですよ。
学校終了時間の10分前に行くと、既に長蛇の列。少しずつ進むのでガスを食います。(涙)やっとの事でパーキング敷地内に入ったと思ったら、直ぐ側に立っている学校関係者に、カープールナンバーを見やすい位置に置くようにと手話で言われ、


やっとの思いでカープールに辿り着くと、既にパーキングの所に立っていた関係者から無線でインフォが行った様で、歩は学校の先生と(担任ではありません。担任は、徒歩で迎えに来る保護者を待つ為、生徒と一緒に教室にいます。)既に待っていました。先生が歩を車のチャイルドシートに乗せるとバタンッとドアを閉めました。


さあ、ここからが問題です。ママは、焦りながらも、子供の安全第一と、歩にシートベルトを着用するように指示。(当たり前ですね。)



ところが、なぜか歩は今日、シートベルトを上手く締めれなかったんです。



...10秒位待ったでしょうか。それでもシートベルトを締めれない歩。


歩なりに『急がなくちゃ』という気持ちが手の動きを鈍くしてしまったようです。もうやだ〜(悲しい顔)



仕方なくママが手伝うかと、体の向きを変えた途端に、視界に入ってきたのは、




歩を車に乗車させてくれた先生が、





スッゴイ形相で...




車を進めろ!...と手で合図しているではないか!?



一瞬...エッ!?と思ったが、指示を見てしまったから仕方が無い。車をノロノロと出しましたよ。



パーキングを出てよーく見ると、どこの親御さんも、ちょっと車を停めて子供のシートベルトを締めている。




この風景を見たママは、





『何かが間違っている。』と思った。


だって、あそこまで子供の安全を考えてカープールに3人ぐらい先生を立たせただけでなく、小学校高学年とおぼしき生徒を2-3人立たせた結果が、



...シートベルトなんか気にしないで車を出せ!ですもんね。


確かに、後ろで待ってる保護者の方には申し訳ないと思いますが、もし、シートベルトを着けずに、突然現れた子供を避けようと急ブレーキを踏んだら...




一体、歩はどうなってしまうのでしょうか?生徒の安全を第一に考えなくてはいけない学校が、生徒を危険に追いやっているように見えてなりませんでした。(ママはちょっとオーバーなのかしら???)




私が後ろで待っている保護者だとして考えてみて、もし、前の保護者が急いで車を出したが為に、『子供がバランスを崩して怪我をした。』なんて悲しい話は、絶対に聞きたくないですよ。
生徒の安全の為なら、どの親だって待ちますよ...ね!?



帰りの車の中、行き場の無い怒りにムンムンしていたママを察知した姫達は、ビックするくらい静かでした。


帰宅後、一時うちに寄ったパパに聞いてみるとパパも驚いていました。目
ママが車の中で考えていた案(明日、学校に行って、カープールリストから外してもらい、裏の公園に車を停めて、公園から徒歩で歩を迎えに行くアイデア。)を話してみると、賛成してくれました。


だって、



『注意○○、怪我一生って言うではないですか!



親として愛娘に、避けられる事故は避けるよう努める義務がありますもんね。皆さんもそう思いませんか?




今日は、ちょっと重〜い日記でした。


さて、話を明るくする為に本日の歩のランチをアップします。(明るい話題...か!?)




lunch 9-7-2006.jpg


・コロコロおにぎりwithふりかけ
・ミックスベジタブルのハムカップ+飾りにぶどう
・こんにゃく&ナッパの炒め物。飾りにローストした赤ピーマン。
・味噌付けチキンのオーブン焼き...でした。



なんか作成してから写真を撮るのが『日課』となりつつあります。ふらふら



学校のシステムに『イマイチ乗れてない』ママですが、aicon_bbs13.gif

banner_03.gif

y05.gif応援クリック頂けないでしょうか!y05.gif






posted by レインボーママ at 10:18 | Comment(4) | 歩・キンダー生活

2006年09月06日

歩のBreakfast

9月6日(水) 現在 曇り


昨日は、歩がまたしても『ショゲタ』。aicon_bbs13.gif



キンダーから帰ったら、いきなり


歩:「ママ、どうしてブランケットを入れてくれなかったの?」



ママ:「...ハッ!?」


歩:「先生がブランケットを持ってきなさいって言ったけど、私は無かったんだよ!」


ママ:「ブランケット...って、あのお昼ねとかに使う...あのブランケッ...ト?」


歩:「そうだよ。」


ママ:「だって学校からのリストには書いて無かったよ。何人ぐらいブランケットを持って来た子がいたの?」


歩:「何人かは持って来てなかったけど。」


...またである。歩の『ヒトリヨガリ』アンド学校からの書類に目を通さない保護者達。
だってママは昨日、校内でウロウロしている歩を見付け、すっかりお弁当箱を教室に置いて来てしまった事を知り、教室まで一緒に取りにいったのである。その時歩の先生にも会ったけど、先生はブランケットについて一言も言わなかった。
きっとお昼寝の時間に(キンダーでもNapはあるのかしら?)ブランケットを出してきた子を見て、ブランケットの無い歩は、

悲劇のヒロイン』と化したのだろう...予測は出来る。aicon_bbs13.gif



ただ、これから先、段々と寒くなっていくんだろうなぁ〜と思い、念の為にブランケットを購入し、家でブランケットの端に『A L』と歩のイニシャルの刺繍をつけてバックパックに入れました。



さて、昨日の出来事はコレくらいにして、お話は『今朝』です。



朝6時にママ起床(がんばってま〜す!)。お弁当・ジュース・お水・レーズン・アップルソースのパックなどをお弁当入れに詰め、ちょっとコーヒーブレイクをしていると、


歩7時に自力で起床。(アラームなし)手(チョキ)

起きてきて直ぐに、今が『朝だから明るい』のか『夕方だから明るい』のかのチェック。(...aicon_bbs13.gif変わった質問にたじろぎました。)
もちろん『』だから明るいんだという事を説明しました。



パジャマ(ほぼパンツ一丁!)から洋服に着替え、歯みがきを終え、朝食は何がいいかを聞くと、


歩:「お腹空いてな〜い。」


ママ:「何か食べていかないと、学校に入れてくれないんだよ。」(そんな事は御座いません。)


学校に入れない危機を知らされ(酷いママですね〜)、慌てて『何か食べなくちゃ!』と考えた末に出たお答えは、




歩:「ママ、.........私、...........







レタス食べる。」



ママ:「.........ヘッ!?」


歩:「私、レタスが食べたい。」


ママ:「レタスって、あの野菜のレタス?」


歩:「うん。」


...何もお腹に入れないよりはいいが、何もよりによってレタスが食べたいなんて、あんたウサギじゃないんだからさー。と思いながら、サッと洗ったレタスを(小さいカケラ2つ)を渡すと、


何も付けずにレタスだけ、



ムシャムシャと......食べてた。aicon_bbs13.gif



テーブルに朝食の選択肢の1つとして置いておいたシリアルを見た歩は、





何を思ったか、シリアルをレタスで包んで、嬉しそうに食べ始めた...そんなに美味しそうに見えない組み合わせ...朝から食欲が激減したママです。



さて、歩の今日のランチは至って手抜き!




sandwitches lunch.jpg

・ハート&星型サンドイッチ(ハムとレタス
・ミートボールの甘酢味
・超簡単☆玉子焼き(タマゴ+麺つゆ)
・グレープ


ちゃんと食べて来てくれるといいのですが。
昨日のランチ(こちら)ですが、歩はキティーちゃんのご飯は1口しか食べていなかったのに、レタス・キュウリのハムロールや『飾り』にと入れたレタスはキレイに食べたようで、跡形も無かった...スッゴーイ!





朝食にシリアルのレタス包みはイカガ?

banner_03.gif

y05.gifクリックプリーズ♪y05.gif






posted by レインボーママ at 22:42 | Comment(4) | 歩・キンダー生活

2006年09月05日

記念すべきキンダー☆第1日目☆

9月5日(火)起きたら 雨 でしたが今は、 晴れ


asobi_tetubou.gif



今朝6時に起きて外を見たら、雨が激しく降っていた。


時はチョット戻って、土曜日の午後、公園から帰ってくると、モーテルの受付の人がママ宛てのメッセージをくれた。


メモを見ると、



なぜか、キンダーの園児の送迎バスサービスからでした。メッセージには、
火曜日の朝7時50分にホテルのサインの所に停まるので、そこで子供と待っていて欲しい。サービスのキャンセルは○○までお願いします。



...なんで??なんでバスの運ちゃんが来たんだぁ〜?しかも週末に!

それにしてもオカシイのであった。
ママは、学校から渡された『園児の送迎』についての書類には一切記載しないで、学校側に返したのである。しかも、キンダー1日体験日には、『ママが送迎』にチェックしたし、学校の事務所に行って、カープール用の車に付けるナンバーも貰って来ていたのであった...



なんか、コミュニケーション...取れて無いよ。aicon_bbs13.gif



しかし、タイミングが悪かった...


歩姫は、しっかりモーテルの受付の人とママの会話を聞いていた。aicon_bbs13.gif


歩:目を輝かせて、「ママ、バスに乗れるの?ウレシイ!アリガトウ♪」と言った。


まあ、良く考えれば、わざわざウルサイ恭湖を連れて行か無くてもいいし、朝の通勤ラッシュに混じらなくていいし、良い案かも。(当初は歩いていこうと思ったんですが、ママは子供を対象に距離を測らなかったので、歩の足では学校に着いた途端に、疲れてお勉強どころでは無い事が判明しました...ママ反省。)


...そういうことで、朝7時に歩姫を起こし、「お腹減ってない。」と言う歩に無理矢理シリアルを食べさせ、7時40分にホテルの看板で待機。(ラッキーな事に雨は一時的に止んでいた。)


7時45分、送迎バス到着!我が歩姫を乗せて走り出しました。
7時46分、ママ、慌てて車を出して、キンダーに向かう。


ビックリしたと思いますが、別に忘れ物を届ける訳では御座いません。キンダー初日に持って行くものが多かったんですよ。だから、歩にはバックパックのみを持たせてバスに乗せ、ママが残りのランチ・道具一式を『学校にお届け』の為です。


ママが学校の入り口に到着してから10分後に歩のバス到着!ちょっと沈んだ顔の歩。(今度は何があったのかしら...前回の事件!?はこちらからどうぞ。ちょっと長い記事です。)


歩にバスはどうだったかを聞くと、


歩:「大きい子達がイッパイいて、バスを出れなかった。」いわゆる人の波に乗れなかったんですね。


ママ:「明日はどうすんの?バスがいい?それともママがドロップオフした方がいい?」

歩:小さい声で、

  「ママにドロップオフして欲しい。」と言いました。


確かにキンダー生がバスに乗るのは親としても不安はあるし、ちゃんと教室まで連れて行った方が安心なので、帰宅してからバス送迎サービスに連絡し、サービスキャンセルのメッセージを残しました。何とも『歩のキンダー生活』に不安を感じるママです。

今回は、初めから歩に『バスはダメだよ。』と言わずに、本人に体験させて、本人の意思で『バスはヤダ。』となったので、今後「バスに乗りたい。」と駄々をこねられる事は無いでしょう。手(チョキ)






さて、本日の歩姫と恭湖姫のランチですが...




無念!あんなにガンバッタスポンジボブは、でした。mada_girl.gif



変わって、採用されたのが、



キティーちゃん!るんるん


昨夜ガンバッテ作成しました。







hello kitty bento.jpg



今回使用したキティーちゃんのお弁当箱は少し大き目なので、フルーツも一緒に入れちゃいました。

・キティーちゃん型ご飯。(目・ひげは海苔/鼻はニンジン/リボンはハム)
・昨日テイクアウト(残り物のお持ち帰り)したチキンのフライをハートの形に抜いて、上にローストした赤ピーマンを乗っけたもの。
・レタスとキュウリをハムでロール巻きしたもの。
・星の形に抜いたカンテロープメロンとピーチに赤のプチトマト。


歩はお弁当のチェックをした時に、「キティーちゃんの『リボン』、ちゃんとあるんでしょうね!」と聞かれました...なぜにうちの姫は怖いのか...(涙)
あと、「ピーマン」と「プチトマト」が気に入らなかったようでしたが、「体にいいのよ〜!」を連発して何とか納得した...ようで...す。(汗)





明日のお弁当は何にするか、こんな時間から悩んでるママに

banner_03.gif

y05.gif同情でもいいのでクリックプリーズ!y05.gif




posted by レインボーママ at 23:25 | Comment(2) | 歩・キンダー生活


×

